全てを必然として肯定すること
まずこれが第一にきます
なぜならば、物事は全てありのままに起こっているそのものだから
それを否定することは、有り得ない
不都合なことも、予想外のことも、不本意なことも、全て必然のこととして肯定されるべきです
しかし、それで良いという訳ではありません
だからと言って、否定もできません
否定は現実への抵抗となります
では、何を否定すべきなのか
否定すべきは、実は全肯定の中にあります
物事の本質の別の一面である、認識による観念であり、定義された既成のものといえますね
この既成の観念を否定することが、次にきます
物事を必然として肯定するのは、想像と認識による観念であり、これは物事の本質の一面を見ているにすぎません
なので、それだけを全てだと思い込んで肯定してしまうと、本質からかけ離れた肯定となります
しかし、その既成の観念・定義も必然の中にあります
その中で、否定も肯定もできない領域があり、それは矛盾した部分です
否定するものが実は肯定するものの一部です
また、肯定するものも、その認識自体を否定するということになると、全肯定が即全否定となります
これが面白いところで、この矛盾について誰も説明することができません
肯定は否定を含み、否定は肯定の必然を生みます
否定しても現実は現実です
だから、その認識による偏った観念を否定します
しかし、認識によって世界は成り立ちます
だから、その認識すら肯定されるべきとなります
認識と想像による観念があって、初めて自分を取り巻く世界が成り立ちます
しかし、それでは本質がつかめない
その本質とは何なのか
生きていくうえで時間をかけて少しずつ理解していくものです
心が学んでいきます
物事に肯定も否定も無いということです
そして、それは、人間が生み出した、物事の違った2通りの見方ということです
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