有名すぎるほどのアガサ・クリスティーの名著である

オリエント急行殺人事件
(オリエント急行の殺人)



原作を初めて読んだのは中学生の時

これも著名な『そして誰もいなくなった』を読んだすぐあとでした

それ以来、アガサ・クリスティにハマって、彼女の小説はほとんど読み尽くしました

そして高校時代に映画『オリエント急行殺人事件』を見ました


ストーリーは知っていましたが、いい映画でした

そして、最近リメイクされたものを見ました

アマゾンプライムビデオで配信中

最初は、ケネス・ブラナーエルキュール・ポアロ役はどうなのか?

懐疑的でした…

なんせ、デビッド・スーシェやアルバート・フィニー(+ピーター・ユスティノフ)のポアロの印象が強かったので、最初はあまり期待しないでみました



ところが、演出はかなり違っていましたが、リメイク版のストーリーとケネス・ブラナーもなかなか良かった😊



映画はどちらも何度も見てますが、何と言っても先に原作を読んでほしい

というか、読まないともったいない❗

どちらにしても…

恐ろしき殺人者に共感し涙してしまうのは変わらないのですけどね

自分もエルキュール・ポアロの第一の推理に大賛成です



感動の肉と米

『感動の肉と米』 南柏店(千葉県)に行ってきました



一生懸命にお肉を焼く女性店員さん

前回から少し変わったタレ



ロース肉とクーポンのオマケでソーセージ

野沢菜、肉そぼろ、キムチ

お肉以外は全て食べ放題

これで1000円(税込み)は安くて大満足

ご馳走さまでした



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

🙏🙏🙏