久々に我がホームシアターのスピーカーの配置を大きく変更しました


以前は、イネーブルドスピーカーとして使ってましたが、それでは物足りなくなり初めてのDIYに挑戦してみました


以前のイネーブルドスピーカー
フロントスピーカーの上に設置
イメージ


天井に反射させて使います

ただし、天井にはライトがあったりと平らではなく環境があまり良くないし、直接音にしたい。

そのため、フロントハイトスピーカーを取り付けようとしましたが、コンクリートの壁に穴を開ける(直接ビスを打ち込む)ことに抵抗があり、妻も渋々オッケーでしたが、どうしたら良いかと考えてました


この考えている時間が楽しい😊


そこで、壁に板を取り付けてそこに設置しようと思い立ちました


そう決まれば、下調べをして近くのホームセンターへ


そこで、

角材二本、アジャスター(固定具)、ビスを買ってきました


それを床と天井の間に固定して

フロントハイトスピーカーという上(垂直方向)からの音を改善しました





上の固定部とスピーカー

ここから、ドルビーアトモスDolby Atmosの上方からの音を鳴らします


これで正式な7.2.2のホームシアターになりました



かなり音が良くなった気がする


と、思いましたが❗


どうも上方からの音声がイメージと違ってる


なので、改善するべく再びホームセンターへ

スピーカーの設置位置と角度を変えるので長めのビスを買ってきました

取り付けたのは上の画像の少し上⏫⏫⏫
(天井の真下)


最終形態はこんな感じ


かなり良くなった👍👍👍
(と思う)

ベストは天井に下向きに取り付ける方法ですが、それは絶対無理

今のところ、予算と環境範囲内で出来ることはできたかな?

何事も制限のある状況で試行錯誤しながら工夫するのが好きです

オーディオはあくまで自己満足の世界なので、とりあえず満足

でも、アンプを購入して1年もこの簡単なことに気が付かなかったなんて😱

次は何をしようかな???




というわけで?

ホームシアターで映画鑑賞

手始めに

エルヴィスを見ました


アマゾンプライムビデオ

妻が大のオールディーズ好きで、エルヴィス・プレスリーも好きなので一緒に見ました

自分もエルヴィス・プレスリーのベスト・アルバム(レコード)を持っていて以前はよく聴いてました


特にバラードが好きで学生寮のシャワールームで大声で歌ってました🤣

「ラブミーテンダー」
「Can't help falling in love」
「Are you lonesome tonight?」
などが十八番でした🎙
(もちろんクイーンも)



出演 オースティン・バトラー、トム・ハンクス

内容は

予想よりもかなり良かった

プレスリーの人生だけでなく、アメリカの当時の「人種隔離政策」、黒人音楽やダンスミュージックへの差別などの時代背景もよく描かれていて、その時代(60年代のアメリカ文化)が特に好きな自分にとっては興味深く見られました

ケネディやマーティンルーサーキングジュニアが出てくるだけで楽しめちゃいます

もしかしたら、大々ファンのクイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」よりも良かったも???

プレスリーをあまり知らない人でも楽しめると思いますので、よかったらご覧ください😊

なにしろ、彼がいなかったらビートルズもクイーンもマイケル・ジャクソンも出てこなかった…かもしれません
 

まぁ、強いて言えば

もう少しプレスリーの甘い歌声(バラード)が聴けたら良かったかな

あとちょっと長すぎ…




ブロンコビリーの初春サラダバー最終日

またまたブロンコビリーのサラダバーを食べに行ってきました

最近は食べ過ぎです😅😅😅


お目当てのサラダバー


充実のドリンクバー

注文したのは

いつもの「がんこハンバーグ」
パン、スープ、サラダバー付き

それとホワイトデーまでのアプリクーポンで「ジェラート&ドリンクバー」(無料)





サラダバーは5皿も食べちゃった

胃腸炎から回復して食欲全開😋😋😋



がんこハンバーグ

パンの種類が変更になってました

デザートのゼリーとパイナップル



ご馳走様でした😋😋😋


次回の春サラダバーが楽しみです
(3月8日より)



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

🙏🙏🙏