昨晩のこと!

もう、AVアンプ(DENON AVR-X3800H)が届きました!

早っ!





しかし、他の備品(スピーカーケーブルとバナナプラグ)がまだ来ないので、しばらくは開封せずに箱を眺めてます😅😅😅



初めてのオーディオスピーカー購入

それは忘れもしません。

高校2年のとき

友達の家に遊びに行った時、大きなスピーカーがありました。

それで、レコードを聴かせてくれたのですが、その音に生まれてはじめて感動しました!


若くて欲深かった自分は、そのスピーカーが欲しくなり、その年の夏に、ある工場でアルバイトに励みました。


当時の時給は700円ぐらい。


それでも、高校一年のときに友人のお店でアルバイトをさせてもらっていたときの時給よりかなりマシでした。


その最初のバイトの時給は、


なんと


320円!😱😱😱😱😱


40年前ぐらいになりますが、搾取にも程があります!

今ならあきらかに労働基準法違反です!



というわけで、時給700円のバイトは夏休み中頑張りました。


そして、バイト料がだいたい17万円ぐらい入り、馬鹿な自分は欲しかったスピーカーに全額を費やしました!


その買ったスピーカーは、

今は無き『コーラル(CORAL)』社の

CORAL X-VII


一本69,800円の1979年発売の名品です。
27kg(一本)

でも、これもよく考えると高校生には『分不相応』でしたね😅😅😅


しかし、
40年たった今でも寝室においてあり、《静かに》いい音を鳴らしてます。


思い出のスピーカーです。



基本的に、高校時代からずっと欲しい物などは自分で働いて買ってました。

なんでかは、わかりませんが自分でそう決めてました。



ただ、

その時スピーカーを買ったのはよかったのですが、肝心のアンプやレコードプレーヤーが買えなくなり😱😱😱(アホです)

しばらくは、スピーカーは部屋のオブジェに…


その後、様々なアルバイトをして、少しづつステレオを買い揃えました。


その後、留学したり、放浪したりと転々としていたので、オーディオからは離れてました。


その時そろえたステレオセットで、今残っているのはこのスピーカーのみ!

我が波乱の人生とともに、今までよくぞ生き延びてくれました!




妻の手料理

必要なときに、妻の実家が玄米(10kg)と野菜などを送ってくれます🙏🙏🙏(感謝)


今月は、お米と玉ねぎと里芋を送っていただきました😄


その里芋を使って、里芋の煮物を作ってくれました。


ちょ~美味しい😋😋😋

まいにちでも食べたい。

これと、パンとサラダで美味しい夕食をいただきました。





今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました

🙏🙏🙏