☆チュニジア旅行(16) ~ アントニヌスの共同浴場 ~ | ぷち☆アルフィスタの呟き

ぷち☆アルフィスタの呟き

アルフィスタになりきれない「ぷち☆アルフィスタ」が今までの海外旅行記録を中心にテーマとか決めず好き勝手に書いてみようと思います。

アントニヌスの共同浴場です。
古代ローマ時代のローマ浴場跡でアントニヌス・ピウス浴場とも言われる。
2世紀に建設されました。
奥に見える白壁の向こうは、チュニジア大統領の官邸だそうです。
よく目を凝らすと写真中央に黒い制服を着いた警備員らしい人影が見えると思います。

何処も同じですが、一生懸命に携帯をいじってました。
この浴場は、ローマ帝国内で3番目の規模と言われている。
施設の平面図
立体図
当時、建物は2階建てで、更衣室、温浴風呂、水風呂、サウナ、プール、噴水、談話室、トイレなど100を超える部屋があったそうでず。
壁にはフレスコ画、柱には彫刻、床には色鮮やかなモザイクが敷き詰められていたそうです。
円柱や床などに使われた大理石は、ボン岬のエル・ハワリアなどから運ばれてきたものてと言われている。
出口です。ここのトイレは、比較的キレイでした。


・・・ 次回ブログにつづく ・・・