ここ数年、「体幹が重要だ」といわれ脚光を浴びています。


姿勢を整えるとか、エネルギーを効率よく伝えるとか、とにかく運動するためにはコアな部分となり重要だと説明されています。


体幹の定義や重要性については、これから色々と本を読んでいく中でで出あうと思いますのでここでは、そのトレーニングでよく出てくる「フロントブリッジ」についてお伝えします。


正直本を読んでいるだけでは「そんなのトレーニングになるの?」程度にしか考えていませんでした。

なめてました。

こんなの簡単にできると。


素人は怖いですね。


何も理解していないことに気が付いていないかったのです。

ためしに、「フロントブリッジ」をやってみました。

その結果、8秒でプルプルきて10秒でギブアップでした。


自分の情けなさを痛感しました。


できなかったことと、できると思い込んでいた自分の愚かさがダブルで襲いかかってきました。


試してみたのは、、ドローインの効果を実感し、少し、腹筋も行い、効果を実感していたころなので、少しばかり過信していたようで、その心はズタズタにされました。


「たかが・・」と思っていたトレーニングが10秒できなかったのです。


そう「たかが」という想いを捨ててくださいと自分で何度もブログで書いてきましたが、トレーニングを初めてからも色々失敗をした経験があって、何度も記載しています。

ちょっと効果があらわれて、自信を持つことはいいのですが、慢心や過信は不要です。


それから、「フロントブリッジ」攻略がひとつの目標となります。

ストップウォッチを使いながら同じ10秒でも2セット行うようにしました。


週2回できるときは2回。できないときでも、週末は取り入れるようにしました。


どのくらいたったころか記憶に乏しいのですが、20秒くらいまでできるようになるとそこからは加速度的に秒を伸ばせるようになりました。


現在は、1分、40秒、30秒の3セットくらいはできるようになりました。


1回の最長時間は・・・まだ、計測していません。また計ってみたいと思います。自分の限界に挑戦です。

そして、サイドブリッジも同様でした。なめていましたが、非常に難しいものでした。


ただ、わき腹の周囲の筋肉が固まってきているのを実感できます。


馬鹿にせず、取り組んでみてください。


意外とつらい体勢だと実感できます。でも、全身運動という感じで、お腹まわりのすっきり感はありますよ。