5月も下旬になりました。もうすぐ、今年も折り返し地点です。
今年の上半期はがんばりましたか?そう、自分に問いかけてみてください。正月に立てた目標はなんでしたか?振り返ってみてください。
もし、その目標を覚えているのなら、5月の残りの時間を使って準備しましょう。まだ半年あります。その目標はかなりの確率で達成されます。環境を整えましょう。今できるのなら、今から環境を整えましょう。動くタイミングがはやければはやいほど成功する確率が高まります。
さて、今までドローインから始まって、歩数のアップ、キングオブエクササイズのスクワット等お腹周りから下の部
分を中心に説明してきました。これは、筋肉の多くが下半身に集中しているからです。
それでは、今日は、上半身について触れたいと思います。
上半身で大きな筋肉といえば、大胸筋=胸ですね。
そして、力コブの上腕二頭筋。その裏側の上腕三頭筋。握力。肩周り、背筋等がパーツとなります。
本を読んでいてビックリしたのが、「上腕三頭筋」が、実は筋肉が多いということ。
タプタプしたたるみのイメージしかなかったのですが、意外や意外でした。
ここを鍛えるには、脇をしめた腕立てふせ。これをすると、胸よりも、「上腕三頭筋」に効きます。
自分の現在の状況でいくと・・・
本当は、現在の段階であれば、もっと上半身を鍛えておきたかったところですが、スケジュールは予定どおり進まずです。
多少、胸の筋肉が少しだけ「カチ」となった程度です。
胸は正直もっと欲しい!と思っています。これからな8月までの2ヶ月は短期集中で、鍛えていきたいと思います。
筋肉が肥大するには、2か月から3か月はかかるとのこと。今日のトレーニングは未来の自分のためと思うようになっています。
上半身は、体のシルエットを作り出すだけでなく、体の変化を感じやすい部分だと思います。
土台の下半身を鍛えた次には、見た目の上半身を鍛えていくことになります。
知らなかったのですが、上腕三頭筋は腕の筋肉の60%以上の体積を占める、比較的大きな筋肉で、力コブの上腕2頭筋だけでなく、こちらも一緒に鍛えるといいとのこと。
二の腕といわれる部分。脂肪が付きやすく、鍛えているか否かがわかりやすい部分。
半袖にになるこれからの季節のために、ぜひ注目してみてください。