縁日はウロウロするだけでも楽しい爆笑


いま気になってること

 


 

 

 

<笑顔で楽しく快適に>がモットーの 

 

「ポケットへのこだわりが強い」

布遊び作家

 

手作り雑貨の店kotiの店長★

かるふですニコニコ

 

koti の活動風景や裏話

かるふのプライベートまで

いろいろつぶやいてますウインク

 

 

 

昨日は柳原えびす神社にお詣りに爆笑




 

 


十日戎ってよく聞くけど何??

商売繁盛のお詣りでしょう



くらいの知識しかなかった私あせる




せっかく行くならと調べてみました爆笑



「十日戎(とおかえびす)」とは、商売繁盛の神様、恵比寿様の例祭で

「えべっさん」で親しまれています。



関東では酉の市で熊手を購入して商売繁盛を祈願するようですが


関西や西日本エリアでは十日戎に熊手を購入して商売繁盛祈願を行います。



 

テレビで見て気になってた熊手

もちろん、私も購入しました爆笑



 

この熊手、神社の中はもちろん周りの出店でも売っているのですが…






 

 

二種類あるびっくり


どう違うの??

どれを買えばいいの?





 

 

ちゃーんと、説明の看板がありました爆笑




福熊手は

幸運をかき寄せ、繁栄をもたらす

といわれています



福箕は

福を箕ですくい取る

という意味が込められており



「まずは熊手で福をかき集めて、翌年かき集めた福を福箕ですくい取る」


ということで毎年交互に選ばれているようです。






 

御朱印をいただいてきましたよ爆笑 



ゴールドの台紙、なんか御利益ありそう爆笑







 

 

気になったらショップで見てねウインク