有給休暇Day。
 
4年ぶりにクルマを買い替えることになった。
というか今のクルマは貰い物で、自分で買うのは9年ぶり。
 
納車待ちなのに売却予定の今のクルマをガソリン満タンにしてしまった。汗
燃料を有効活用するため遠方の温泉に行くことにした。
今回も高速は使わず下道で。笑
 
 
奈良の三重県境にある曽爾高原の亀の湯さんへ。
以前、平日に行ったら定休日で悲しい思いをした場所。笑
今回は事前に休みでないことを確認してリベンジ。
 
ホームページには「大阪から車で1時間50分」とあるけど高速を使わないと3時間位。
途中、少しだけ高速に乗る予定が通り過ぎてしまい、ガチで下道オンリーになった。
 
 
 
 
結論から言うと、亀の湯さんのお湯は素晴らしかった。
ナトリウムー炭酸水素塩温泉という、よくあるとろとろな化粧水のような泉質の温泉。
いままで行った同様の温泉の中でかなりのとろとろ感で感動した。
 
強いて言うならば、どこの温泉も男湯はいつも人多すぎ。
平日お昼の山奥でも男湯はかなりの客入り。
内湯にある源泉の風呂は一杯で入れなかった。涙
 
 
ただお昼ご飯は色々苦労した。
実は曽爾高原近辺は食べる所がきっと少ないだろう・・と予測し、到着1時間前から色々探したけど飲食店がみつからず。
最後の砦、同施設内のお亀庵というお食事処で食事をとることになった。
 
お亀庵のランチメニューは色々工夫されたものが多くてしばしメニュー決めに悩んでしまった。
結果的にお店の宣伝文句に釣られてトマトベースのスープのうどんにしたが、勝手に想像したイメージとはかなり違っていた。
美味しくない訳ではないけど優柔不断な自分を反省。
素直に食べたかったメニューにすれば良かった。
 
 
 
 
 
ってことで毎度ながら色々学習した。
 
・平日に行く時は休館日をチェックすること
・郊外に行く際、食べる所は地域またがって幅広く検討すること
・自分の感性を信じ、宣伝文句に惑わされないこと
 
 
以上。\(^o^)/