オークションで購入したダイキャストフープ装着Day。
 
 
左が現行フープで、右がダイキャストフープ。
直近の練習で現行フープのリムショットも良い音が鳴ってたので、やっぱり余計なことしないほうが良いのかな?などと迷ったあげく、とりあえず交換することにした。
 
 

 
 
今迄何度かダイキャストフープを買っては売っている。
 
 
最初はLudwigのアクロライトを使っていた頃だったかな?
アクロライトの使い手の柏倉隆史氏のインタビューで、所有するアクロライトはダイキャストフープに替えていると知りマネしてやってみた。
結果思ったほどの変化を感じず、彼のような良い音もしなかったので売ったような気が。
 
 
その次は2年前に買ったTAMAの入門用スネアが鳴らなくて装着したけどやっぱり違った。
 
 
少ない経験ながら個人的な見解として、表だけじゃなく裏もダイキャストフープにした方が効果があるのでは?と思っている。
メインスネアのBlackMagicは表裏ダイキャストフープで、リムショットが綺麗になるしチューニングの狂いも少ない。
 
 
村上ポンタ氏プロデュースのPearl FCA1445も表だけダイキャストフープなので、表だけ交換するのはアリだとは思うけど、求める音的には両方変えた方がいいのかも知れない。
 
 
 
ってことで交換後。
スネアに興味ない方には何が変わったのかさっぱりわからないはず。笑
フープの縁が少しだけ高くなったので慣れないと。
 
 
では間もなく、音の調整だけで1時間使っておわる個人練習に行く予定。
\(^o^)/