20081113 日本経済新聞 朝刊
株価下落の影響が、比較的安全な運用資産とされる変額年金保険にも及んできた。変額年金は払い込んだ保険料と同額の年金原資を保証する商品が一般的だが、最大手のハートフォード生命保険の商品などで運用成績の悪化により「元本保証」が外れた。加入者が受け取れる年金額が目減りする恐れがある。
ハートフォードの主力商品「アダージオ3WIN」では十月第二週以降、二〇〇七年中に購入したほぼ全員の保険で運用が停止になった。〇八年に購入した人の一部も対象になったとみられる。
運用停止となった加入者は(1)払込保険料の八〇%を一括で受け取る(2)払込保険料の十五分の一ずつを十五年間かけて受け取る――を選ぶ。
ハートフォードのデイビッド・レベンソン社長は「運用停止は顧客の資産を市場の乱高下から避難させるため」と説明。同商品を販売する住友信託銀行は「九月の株価急落時から複数回にわたって加入者への説明をしてきた」と話す。
同商品は〇七年二月以降、これまでに数千億円を販売した。米ハートフォード本社は今回の件で二百億円前後の損失を計上。大和証券は十月下旬から同商品の販売を停止している。
カーディフ生命保険の「年金たまてばこ」は加入時の日経平均株価から三割下落すると、元本保証機能が外れる仕組み。〇六年三月から六回に分けて販売してきた商品のうち、五回分で元本保証が外れた。ただ、運用は続けるため、今後の株式相場によっては運用終了時に払込保険料を上回る年金原資を確保できる可能性もある。
東京海上日動フィナンシャル生命保険の「異次元発」では、これまで販売した分の一部で株式と債券での運用をすべて債券に切り替えた。株価急落で株式の運用リスクが高まったためだ。
------------------------------------------------
・妊婦でも加入できる医療保険。妊娠中の帝王切開にも対応!
・火災保険の一括見積もり・比較、住宅ローンの相談も!
・短期海外旅行保険の比較、長期海外旅行保険の比較相談
・留学生・ワーキングホリデーの保険比較
・企業包括契約、外国人受入など
・オリックス生命 CURE Lady(キュア・レディ)
・保険総合サイト