20080413 日本経済新聞 朝刊

 四月から大学進学や就職で一人暮らしを始めた人も多いだろう。部屋の借り方や、お金の使い方・ため方など、新しい経験は戸惑うことも多い。
 そんなときに、金融広報中央委員会がまとめた高校生用の教材が参考になる。二〇〇七年度版「これであなたもひとり立ち―自立のためのWORKBOOK―」は、高校生が独り立ちの過程で必要な経済や金融の知識を網羅した教材だ。
 高校での金融教育の教材を想定しているが、求めに応じて一般家庭向けにも無料で配布する。親が子に、祖父母が孫に金融知識などを教えたりする場合にも使える。電話(03・3277・2563)での申し込みのほか、ホームページ(http://www.shiruporuto.jp/)からダウンロードすることも可能だ。
 クイズや空白を埋めるワークブック形式を多用し、自然に知識が得られる構成となっている。例えば「社会人になるための経済学」という項目では、給与明細の読み方を知り、フリーターと正社員の賃金体系の違いや、健康保険や年金の枠組みなどを学ぶ。「カード社会の歩き方」では、実際にクレジットカードで「リボ払い」を利用したときに支払う利子の計算ができるようにする。

------------------------------------------------