《がん治療》第3クール〔R投与〕(1日目)。 | 帰ってきた『がん男(マン)』・ジウージョの右脳読書!

帰ってきた『がん男(マン)』・ジウージョの右脳読書!

2012年11月、《悪性リンパ腫》が発覚、約8か月の治療を終える。
最後の治療から丸3年の経過観察を終えた頃、再びあの病魔が…。
2016年8月、帰ってきた『がん男(マン)』の治療日記!

1月17日(木)、第3クール〔R投与〕(1日目)。

【今朝のジウージョ】
体重73.40kg(前日比-0.15kg)
体温36.5℃



頭痛なし。
朝食後、感染症予防の薬を服用。
(バクタ配合剤20日目/全21日)



今日から第3クールの治療を開始。

病院
9:00から採血の予定だったので8:30には病院に到着した。
採血を終え結果を待つ、リツキサンの投与をするため点滴室でスタンバイする。




点滴前に担当医から血液検査の結果を告げられる。

「白血球の数値が低いです。日常生活に支障があるレベルではないのですが、治療をするには適していません。好中球数のデータがまだ出ていませんので、最終判断はすべての結果が出てから伝えます」
とのこと。

体調は絶好調なんだけど白血球の数値が足りてないのか。
リツキサンの投与は白血球数が少なくても問題ないので予定どおり実施することになった。



 9:50 吐き気止めの薬を服用
10;20 点滴開始

点滴
(途中で検温、血圧・脈拍測定、皮膚酸素濃度測定で体調変化を監視する)



11:20 1時間バイタルが安定していたので滴下速度をマックスに上げる
(終了予定時刻は13:50と告げられる。また、血液検査での好中球数も高くないことが判明。CHOP療法は21日(月)に延期決定。バクタ配合剤の服用を明日からしないことになる)



12:30 セブンイレブンで購入していたミックスサンドと烏龍茶で昼食を済ませる
(点滴中は糸高同窓会のポスター等に掲載される短文の原稿を考え続けた)


途中、3回ほど点滴を止めてトイレへ


15:00 予定から1時間ほど遅れて点滴終了
(2クール目の所要時間と比較すると約5時間くらいかかっていることが分かる)


次回の来院日の打ち合わして、本日の業務終了!
月曜日までに白血球が復活してくれると助かるのだが…。





《減圧鍋で作った『肉じゃが』》

肉じゃが
大きな野菜もまったく煮崩れていない。
少々味付けがうすいように感じられたが、塩としょう油だけで素材のうま味を十分引き出していると思った。
次回、また肉じゃがを作るときは、水の量を減らすことと糸こんにゃくを入れることを忘れないようにしよう。






【副作用】

胸のむかつき、手足の指の痺れ。



【本日の副作用】
☆☆☆☆☆ 頭痛
★★☆☆☆ 胸のむかつき
★★☆☆☆ 手指の痺れ
☆☆☆☆☆ 口内炎
★☆☆☆☆ 総合評価



★×1 少しつらい
★×2 つらい
★×3 かなりつらい
★×4 非常につらい
★×5 想像できる最大のつらさ























ペタしてね読者登録してね