新・東京物語 1 (回想録) | BREAK TIME

BREAK TIME

ルアープロショップからブリーダーに転身しました!
『にゃんこ』&『ワンコ』を中心に“ちょっとした休憩時間”
=ブレイクタイムを...
過去記事『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』も、お暇なときに~

4月10日(TUE)



長女レイアが進学のため上京する数時間前。。。



BREAK TIME


数日前まで削っていた夜光貝を最後の磨きをかける工程にと励むレイア&やっちゃん ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)



BREAK TIME


なんとか閉店前までに磨きあげることができたようです (o^-')b



BREAK TIME


で、それぞれ蓋となるパーツにメッセージを入れて完成となりました (≧▽≦)



そして、その夜…


時計の針が12時を周り日付も変わった 4月11日(水)午前零時20分



BREAK TIME


“この部屋とも、これでおさらば!”ってな感じでデリカくんに乗り込み東京へ向け出発するレイア ('-^*)/



それから 山陽自動車道~中国自動車道~名神高速道路~新名神高速道路~東名阪高速道路~


伊勢湾岸道路と経由して夜が明ける頃にやっと東名高速道路へと入りました (*^▽^*)




BREAK TIME


午前6時過ぎ、新東名高速道路と西側で繋がる三ケ日JCを通り過ぎ、



BREAK TIME


午前6時半には 浜名湖SAで一休憩 (‐^▽^‐)



BREAK TIME


そして午前8時に富士見SAへ到着♪



BREAK TIME


毎回上京の際に楽しみにしている富士山なのですが、“ギリ見えたっ!”って感じで、


この後 雲にすっぽりと隠れてしまいました… (。>0<。)



そして出発して9時間が経過した頃、



BREAK TIME


都市圏に入る前に最後となる大きなサービスエリア 海老名SAに到着 (=⌒▽⌒=)


途中、何度も雨に遭いながら&軽く休憩をとりながらの結構しんどかったロングドライブも


殆ど終わりが見えてきたところで↓



BREAK TIME


少し早い昼食をとりつつ休憩 v(^-^)v


と、ここで辺りが急に騒がしくなったので何事かと思いきや↓、



BREAK TIME


なんとテレビ番組の収録と遭遇!


“おぉ~!やっぱ都会に来たんだなぁ…!”と不思議と実感が湧いてきました (≧▽≦)



そしてこのまま時間調整をした後、予定どおり午後1時に川崎市へ



BREAK TIME


そして、レイアにとってこれから東京生活の基盤となる寮の傍に到着!



BREAK TIME


寮の近くの公園では桜がたくさん!


しかも時折り吹く風と共に桜の花びらが舞い散る “桜吹雪” の状態で、入寮を歓迎してくれてるかのようでした♪



しかし、僕がこの寮に入れるのもこの荷物を降ろし部屋へ運び込み終わるまでの間のみ…


(女子寮なので、規律は厳しいのです)


ということで、急いで荷物を部屋まで運び込み、家具の組み立てなどの力仕事に追われました (;^_^A



BREAK TIME


妻パドメもここが出番とばかりにテキパキ整理 (o^-')b


で、約1時間ほどで殆どの荷が広げられ、



BREAK TIME


レイアの部屋も出来あがりぃ~♪ ('-^*)/


と、ここでレイアは夕方に他入寮の生徒と一緒に寮生活のレクチャー&レクリエーションを受けるとのことで


僕とパドメは寮を離れ車で 梶ヶ谷のビジネスホテルへと移動。。。



BREAK TIME

翌日の入学式の会場の下見に行くまでの空いた時間を利用し辺りを散策していると、



BREAK TIME



単車でよく走った記憶のある246号線を眼下にぃ~♪ o(^^o)(o^^)o


“知らない土地だけど、なんだか懐かしいかも…♪”と、


その向こうに…



BREAK TIME


運良く電気屋さんを発見 (^O^)/



BREAK TIME


ここで加湿器とドライヤーを買ったりしていると、いつの間にやら夕方に… (;´▽`A``



BREAK TIME


そして電車を乗り継いでレイアを迎えに行き、午後6時ころに都心へ…



BREAK TIME


慣れない土地で、どう時間どおりに目的地へ入るのか、その予行演習を兼ねての下見です (o^-')b



BREAK TIME


地下鉄を出ると雨…


まだ冬の名残りがあるように冷たく降るその雨は、


長旅で疲れてる身体に追い打ちをかけるように強く降ってました。。。


しんどかったと思いますが、それでも文句を言わず歩き続けるレイア…




下見も終わり、近くのファーストフードっぽい蕎麦屋さんで軽く食事をし


再び電車を乗り継いで寮まで戻ったのは午後10時頃…


降りる駅も違えば、泊る宿も違います。


“さすがのレイアも今日はグッスリ眠れるだろぉ” みたいなことをパドメと話してたと思ったら、


速攻でパドメは眠りに就いてました (;´▽`A``



僕自身、20~30分程度の仮眠を2~3回はとったものの約40時間の間、


運転してるか歩いてるかと殆ど休めていないため、


東京へ上京した初日の夜は意識をかき消すかのように僕も早い段階でダウンしてしまいました (*^-^)b





BREAK TIME




『新・東京物語 2』 (回想録) へ



to be continued...