思い立ったが吉日? | BREAK TIME

BREAK TIME

ルアープロショップからブリーダーに転身しました!
『にゃんこ』&『ワンコ』を中心に“ちょっとした休憩時間”
=ブレイクタイムを...
過去記事『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』も、お暇なときに~

昨夜、閉店後にシーバスを狙いに出撃してきました (=⌒▽⌒=)



情報発信源はM上くん♪


※ M上くん、いつもいつも大変貴重な情報を提供していただき、ありがとうございま~す (^O^)/


彼から頂いた情報なので、間違いはないでしょうが、


なにせ今年はシーバスにフラれっぱなし… (ノ◇≦。)


そして、その所為もあって、夕方からな~んとなく落ち着きのない僕の様子を見ていた妻パドメ&長女レイアは、


「どしたん?今夜ひょっとして釣りに行く気? だったら付いて行こっかなぁ♪」


などと “連れて行け!”オーラ全開モードでしたが、丁重にお断り! v(^-^)v


女性陣を連れて行くと、


『喉が渇いた!(=何か飲ませろ!)』


『トイレに行きたい!(まぁ、これは生理現象なので仕方ない…)』


『釣れん!(…うるさい!)』


単純に気楽に遊びに出かけるつもりで釣りに出るなら同行は大歓迎なのですが、


昨夜は、ど~しても “シーバス連敗街道脱出!” をしたかったので単独釣行に踏み切りました♪ (o^-')b



そして、22時前頃、M上くんに教えてもらったポイントに到着♪


すると…、






M上くんがいるじゃないですかぁ~♪ (*^o^)乂(^-^*)



そして、気になる状況はというと…


M上くん : 「さっきまで、すっごいボイルしょうりましたよ♪干底周りの潮が活性が高かったですね♪」


と言われるM上くんは、僕が到着するまでの時間帯で30cm級のシーバスちゃんを2尾キャッチされてました!



活性が低くなったとはいえ、時折水面を割って出るシーバスの姿は今年僕が見た中ではダントツの状態♪


嫌がおうにもヤル気モード全開で、シーバスフィッシングSTART!! (^O^)/



メインベイトになっているのは小さなイワシのようなので、小型ミノーを中心にセットして狙いました!


( ・д・)/--=≡((( ima B太


( ・д・)/--=≡((( EVER-GREEN HONESTY 95


( ・д・)/--=≡((( Lucky Craft WONDER 80


( ・д・)/--=≡((( Carpenter LIVE-BAIT δ



どの小型必殺ルアーを色んな角度、リトリーブスピード、アクションと様々なバリエーションで攻めてみるも、


シーバスは一向に反応してくれません… (ノ◇≦。)


しかも風に流されて次々と(延々と)ゴミ(切れた藻)が海面を浮遊してくるので、


フックにゴミが引っ掛かりまともにリトリーブ&アクションできません… (>_<)



僕が苦戦している中、M上くんは…


「あっ!クソぉ~!! あっ!またぁ!?」


などと、バイトはかなりあるものの、フッキングにまで至らない様子 w川・o・川w



なんで彼にばかりバイトが集中するのか確認してみると…


タックルはメバル用タックルで、使用しているのは、これまたメバル狙いで使用する2インチ前後のワーム!



ならば!と、僕もイワシパターン最強と言われる MARS R-32 を投入!


そして、ジグヘッドを1/2oz、1/4oz、そして1/8ozにまでサイズダウンした時に…



バシャ!



やっとシーバスが反応してくれました♪ о(ж>▽<)y ☆


そして、一番反応のいいアングル&リトリーブスピード&レンジをトレースすると…




無限バイト発生~!!!!!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪




が、しかし、これまた悔しいかな、直前で見切ったり、尾で叩かれたり、一瞬しか乗らなかったりと、


これまた悔しいことの連続… Y(>_<、)Y



そうこうしていると、あっと言う間に時間が流れて行き深夜0時も近くなりM上くんはタイムアップ…


僕が来てからというもの、残念ながらノーキャッチに終わってしまったM上くん…


僕の“シーバス釣れない症候群”が移っちゃったかも。。。 (;^_^A



そして、M上くんが帰った直後、


少し休めていたポイントへ再び MARS R-32 を投入…




( ・д・)/--=≡((( MARS R-32




と、またもや狂ったように何尾ものシーバスがチョイス!


バシャン!!


クッ… グググーン!!!!



と、やっと完璧にフックアッ~~~~プ!!!!!






45cmと小さいながらも、やっと今年の初シーバスをキャッチできましたぁ~♪ ヾ(@^▽^@)ノ



すっごく嬉しかったので、既に家路についていたM上くんにコール♪


すると引き返してきてくれて、オマケに締めるためのナイフまで貸してもらいました♪ (=⌒▽⌒=)




小型とはいえ、今が旬で美味しいシーバス♪


もう暫く通う日々が続きそうです (*゜▽゜ノノ゛☆




<オマケ画像>


イワシを追ってシーバスが群れている中、M上くん同様にメバルタックルで少しの間ですが、


シーバスを狙っていると…




15cmくらいのメバルが釣れましたぁ! ((((((ノ゚⊿゚)ノ


M上くん : 「こんな状況の中、度胸のあるメバルじゃなぁ!」


た、確かに…!!


※ このメバルちゃんはモチロン、海にお帰り願いました (^_-)☆




今夜も出撃するか、それとも昨日の疲れを取るために寝るか…


現在、悩み中。。。