2児のパパ です

拡張相肥大型心筋症、病歴30年以上です。
ペースメーカー埋込後ある程度心不全に悩まされる事が減りましたが2023年より症状が悪化しました。
心臓移植レシピエント登録済みなので、2024年1月に補助人工心臓(VAD)埋込ました。
病気のことや日々の私生活も記事にしていこうと思います。

※あくまで私の体験談です。病状は一人ひとり違うので、全ての情報を鵜呑みされないようにして下さい!

昨日は7月のVAD外来です。

月度で考えてても4週に1度行ってるから8月は2回になるかも。そもそも県内の病院もまだいけてない。来月は通院多いかも。


さて今回の検査結果です。一言でいうと横ばいです。

白血球、ヘモグロビン、ヘマトクリックがちょい低いけど前回よりも上がってる。よしよし。

PT-INRは2.11です。狙った通りの数値なのでこれもよし。ワーファリン0.75錠で継続です。

BNPは629➡️509➡️493と減少傾向です。もっと下がって欲しいけど贅沢は言いません。身体動かせてるだけで満足です。


注意されたのはHbA1cです。

これはここ1〜2ヶ月の糖分が反映される数値だそうです。血糖値は今の値ですよね。それとは違い長期間の状態を示すそうです。

今回は5.7です。これが6超えると食事制限かかるそうです。やばいぞこれは!

暑くなってアイス食べる機会増えたし、塩分取れないぶん糖質に逃げてたのに…こちらも注意しないと。ほんと難しいですね。


さて暑くなってきたせいか、一昨日低流量アラームなりました。6秒間です。今朝も鳴らなかったけどフロー2.7まで下がってました。

暑いので頑張って水分摂ってと言われました。摂るのはいいけど浮腫みも怖いんですよね。なので1日何度もフローチェックしつつ下がってたらその分撮るようにしてます。


あと復職について相談してしてきました。

コーディネーターさんは『おーいいですね!』って喜ばれました。主治医もいいよーと軽い返事だったので復職に向けて動き出します。

会社から診断書は依頼されてるのでそれを取りつつ、どういう業務するのか?相談していこうと思います。となると今までの部署には帰れないかなーと私は思ってます。

これは今後に話進んだら報告しますね。


さてこんな外来だったのですが早朝6時半くらいに出発して帰宅したのは18時くらいです。

色んな待ち時間もあるからしょうがないですね。採血は優先でしてくれるけど、その後のコーディネーターさんのチェックが待ち長い。そこで1時間くらいはロスします。機械チェックもあるし挿入歌のチェックもあるししょうがないですね。

主治医の診察はそこまで待たないけど、会計がまた1時間くらい待ちます。

あと書類関係であちこちにまわされたり、病院終わって今日はどうしても食べたいお店に行ったのでかなり歩きました


6先超え!VAD入れてからは最大歩数になりました。仕事すると毎日これくらいかな。デスクワークオンリーならここまでいかないかな。どうなることやら。


また次回記事へ!

ブログ開設(最初の投稿)記事はこちらになります。

循環器(心臓)に疾患を持たれてる方、家族が病気の方、私の記事が少しでもお力になれればと思い更新しております。

 

私のプライベートについても興味ありましたら

Instagram  や X (旧Twitter)

こちらもフォローお願いします。