2児のパパ です

拡張相肥大型心筋症、病歴30年以上です。
ペースメーカー埋込後ある程度心不全に悩まされる事が減りましたが2023年より症状が悪化しました。
心臓移植レシピエント登録済みなので、2024年1月に補助人工心臓(VAD)埋込ました。
病気のことや日々の私生活も記事にしていこうと思います。

※あくまで私の体験談です。病状は一人ひとり違うので、全ての情報を鵜呑みされないようにして下さい!

暑い日が続きますね。ほんと梅雨はどこに行ったんだよー。

今日の散歩してた時にご近所さんのお庭に素敵な紫陽花が咲いてました。


今まで花にはそんな興味なかったです。桜とかは見に行ってたくらいです。

年とったのか季節の花をみると和みますね〜


さて最近も毎日3〜4000歩くらい散歩しつつ、減塩生活続けてます。退院した時よりもギチギチではないですけどw やっぱ毎日ギチギチしてたら気分が持ちませんね


そして飲水量です。

最初はガッツリ目盛で正確に測ってました。いまは『このコップにこの辺りまで注ぐと250ml』とか『この水筒飲み干したら1L』などだいたいの目安でつけるようになりましたね。

もともと水分を多く取る方でした。再入院の時は制限は無しと言われました。でもまぁ浮腫まない様に気をつけながら飲んでます。

暑くなってきたので最近は2Lちょっとくらい飲んでますね。ほんとはもっとグビグビ飲みたいんですけど。

フローの値をみながら低流量アラームがならない様に、でも飲みすぎないように。毎日気をつけながらしてます。


さー本格的な夏がきたらどうなるんでしょう。VAD入れて初めての夏なので予測がつきません。まぁ地道に行きますね!



また次回記事へ!

ブログ開設(最初の投稿)記事はこちらになります。

循環器(心臓)に疾患を持たれてる方、家族が病気の方、私の記事が少しでもお力になれればと思い更新しております。

 

私のプライベートについても興味ありましたら

Instagram  や X (旧Twitter)

こちらもフォローお願いします。