2児のパパ です

拡張相肥大型心筋症、病歴30年以上です。
ペースメーカー埋込後ある程度心不全に悩まされる事が減りましたが2023年より症状が悪化しました。
心臓移植レシピエント登録済みなので、2024年1月に補助人工心臓(VAD)埋込ました。
病気のことや日々の私生活も記事にしていこうと思います。

※あくまで私の体験談です。病状は一人ひとり違うので、全ての情報を鵜呑みされないようにして下さい!

週末遊び行けたし、これからは普段の生活、復職にむけてもっと筋力、体力戻さないと。


そんな訳で自宅でしてるトレーニング内容です。

まずはこの体操で体ほぐしします。

その後は椅子に座って足のストレッチ、足踏み、上半身もストレッチします。ストレッチゴムを使ったり、500gの錘も使ってます。

その後はフィットネスバイクを15分くらい漕ぎます。負荷をかけるよりも長くした方が心臓には効果あるので、1番軽い負荷で漕いでます。そろそろ20〜30分くらいに伸ばしたいけど…お尻が痛い。そっちが先に限界きます。


その後はウォーキングします。家の周りを歩いてます。


タンポポの綿が飛んでいってる。花が残ってるのもあります。いなかっただねー。


うちではありませんが、周りの農家さんが田植えに向けて稲育ててますね。


田植え前の田んぼはこんな感じ。水張ってるので奥の山々が反射してます。これが富士山とかならもっと映えるんだよねー。

と、まぁ毎日少しずつ歩いて2000歩くらい歩いてます。3000歩超える事も増えてきたのでこれからは4〜5000歩くらいまで伸ばしていきたいです。


また次回記事へ!

ブログ開設(最初の投稿)記事はこちらになります。

循環器(心臓)に疾患を持たれてる方、家族が病気の方、私の記事が少しでもお力になれればと思い更新しております。

 

私のプライベートについても興味ありましたら

Instagram  や X (旧Twitter)

こちらもフォローお願いします。