2児のパパ です

拡張相肥大型心筋症、病歴30年以上です。
ペースメーカー埋込後ある程度心不全に悩まされる事が減りましたが2023年より症状が悪化しました。
心臓移植レシピエント登録済みなので、2024年1月に補助人工心臓(VAD)埋込ました。
病気のことや日々の私生活も記事にしていこうと思います。

※あくまで私の体験談です。病状は一人ひとり違うので、全ての情報を鵜呑みされないようにして下さい!

こんばんは。今日はちょっと変わったおはなし。

私は40代のおっさんです。そんなおっさんが若かりし10大丈夫後半から20代の頃嵌ってたドラマがあります。


コードブルー ドクターヘリ救命救急 です。

最初は2008年に放送されました。私は18歳ですね。この頃からガッキー可愛かった。比嘉愛未もツンキャラがよかった。ですがそれよりも戸田恵梨香に嵌ってました。このドラマの前に LIAR GAME という人を騙し合うドラマや、デスノート the Last name にてミサ役で出演してましたね。今だと推しって感じですね。


そのコードブルーでは若手フェローとして山ピー、ガッキー、戸田恵梨香がでてました。

病院で患者が到着するのではなく、現場でヘリで向かう。今では各都道府県で運営されてますがこの頃はなんて攻めの医療なんだと思ってました。


このドラマはシリーズ化され3rdシーズンがめちゃくちゃいい!

シーズンを通して、橘(椎名桔平さん)の息子さんが心臓移植を受けるまでの流れが組み込まれています。

6話『落胆の向こう側』になるのですが、

17歳の高校生が脳死判定を受け6種の臓器が全国のレシピエントに届けられます。かなり考えさせられる回です。

緋山(戸田恵梨香)と名取(有岡大貴)がこの高校生に対しどう向き合っていたのか比較しつつも、どう向き合うか?視聴者への問題提起もされてた感じですね。

この6話見るとほんと泣けます。考えさせられます。それは前年にに心臓移植のレシピエントになった私にとってタイムリーすぎる話題でした。

このあたりはまたいつか落ち着いて記事に書きたいと思います。


今ならちょうどTVerで6話が見れます。来週の金曜日まで。これなら無料です。有料ならFODでシーズン全話見れるようです。よかったらみてみてください。


なんだ、今回の記事は???

戸田恵梨香のこと書きたいのか、心臓移植のこと書きたいのか?

よくわからなくなりましたが、お付き合いありがとうございました!

朝からTVerが更新分を観てて記事を書きました。


また次回記事へ!

ブログ開設(最初の投稿)記事はこちらになります。

循環器(心臓)に疾患を持たれてる方、家族が病気の方、私の記事が少しでもお力になれればと思い更新しております。

 

私のプライベートについても興味ありましたら

Instagram  や X (旧Twitter)

こちらもフォローお願いします。