2児のパパです

拡張相肥大型心筋症、病歴30年以上です。
ペースメーカー埋込後ある程度心不全に悩まされる事が減りましたが2023年より症状が悪化しました。
心臓移植レシピエント登録済みなので、2024年に補助人工心臓(VAD)埋込ました。
病気のことや日々の私生活も記事にしていこうと思います。

 

 

前回の記事はかなり後向きな頃でしたね。

しかし、それでも毎日座位リハビリを頑張ったり、食事も自分の為なんだと言い聞かせて少しでも多く食べるように心がけていました。

浮腫みを抑えるために水分制限もかかりました。普段から水分はよく摂る方だったのでこれも辛いんですよね。

 

なので毎日少しずつよくなっていったみたいです。

2/17にCCUに移動になりました。

この移動する日は少し自信がついて車椅子に午前中ずっと座って昼食も取りました。そしてそのまま移動しました。

ICUからCCUへの移動も普通はベット移動の患者が多いのでしょう。車椅子で入室してきた私に驚く看護士さん!

えーそのまま一般病棟でもよかったんじゃないですか?ってリアクションでした。しょうがないよ。医師の判断なんだから。

そもそも循環器一般病棟のベット数が少ない状態は日常茶飯事のようです。

3/3の今日の段階でもまだCCUにいます。一般病棟に行ってもいいよとみんな(看護師)から言われるのですが、とにかくベットがあかなくて順番待ちだそうです。

 

という訳で前回の記事以降は着実に回復しています。画像は水分量のメモを撮ってみました。手全体の筋力も落ちてるので文字もプルプルです。

今は1.5L制限に対して約1Lと自己制限で過ごしています。まずは浮腫みをなくしたいんです!

 

では次回へ続きます。

 

ブログ開設(最初の投稿)記事はこちらになります。

 

循環器(心臓)に疾患を持たれてる方、家族が病気の方、私の記事が少しでもお力になれればと思い更新しております。

 

私のプライベートについても興味ありましたら

Instagram  や X (旧Twitter)

こちらもフォローお願いします。