2児のパパです

拡張相肥大型心筋症、病歴30年以上です。
ペースメーカー埋込後ある程度心不全に悩まされる事が減りましたが2023年より症状が悪化しました。
心臓移植レシピエント登録済みなので補助人工心臓埋込予定です。
病気のことや日々の私生活も記事にしていこうと思います。


病室と点滴台とわたし♪

愛する家族のため♪

毎日鍛えていたいから〜♪

VADの手術の日には♪

君は問題ないといって♪

筋肉戻ってきて〜♪


40代もしくは50代の方ならなんの替え歌かわかりますよね。

こんな下らないことも考えてます



実際の点滴台はこんな感じです。ドブダミンも相変わらず続いてます。まぁ手術まで安定するためにやめないでしょうね。


そして手前に見えてるゴムで自己流リハビリやってます。

右足に引っかけて膝から曲げ伸ばし、上に上げてふくらはぎと太腿の肉を伸ばしたら、足首にも引っ掛けて左右上下引き伸ばし。

足首は左足もやります。


あとは手に持って腕の筋肉にも負荷かけてます。

膝から曲げ伸ばし、左右にゴムを持って広げる。


術後の立ち上がりの為にも腹筋も少しは戻したいので、腰から10度くらい上半身を持ち上げつつ10秒キープ。連続で20〜25回くらいを毎日3セット。


あとは暇な時は極力足首をクリクリ回してます。

結構頑張ってますよ。なんせ少しでも体調、筋肉つけたいからですね。

ゴム貰ったのは昨日からです。

それまでも上記よりも少ないですけどチビチビやってました。


さーどこまで戻るかね?頑張るぞい!



ブログ開設(最初の投稿)記事はこちらになります。

循環器(心臓)に疾患を持たれてる方、家族が病気の方、私の記事が少しでもお力になれればと思い更新しております。