2児のパパです

拡張相肥大型心筋症、病歴30年以上です。
ペースメーカー埋込後ある程度心不全に悩まされる事が減りましたが2023年より症状が悪化しました。
心臓移植レシピエント登録済みなので補助人工心臓埋込予定です。
病気のことや日々の私生活も記事にしていこうと思います。


こんにちは。やっとまともな記事を更新できるくらいに戻ってきました。

今はVAD手術予定病院のCCUにいます。


今日はクリスマスイヴですね。日本人ってクリスマスよりイヴを重視してる感じが強いですよね。なんでなんだろう。不思議な文化です。



さてさて病状というとどこまで書いてたっけ?

細かい更新挟みすぎてわかんなくなってきた。


インフルから解放されても炎症値CRPが下がらない、浮腫みが取れず苦しい時期が続きました。歩いてトイレ行けてたのにそれもキツくなって車椅子で。炎症抑えるための抗生剤で下痢も続きました。

ドブダミンの使用量も増え、濃度が強いドブダミンにも変わりました。


17日お昼に嫁が様子見に来てくれて少し元気でたと思いましたがその後には限界がきて、HCUに入ることになりました。

それから左手からAライン(動脈)を取り常に血圧も測れるように処置されました。あと時期は覚えてませんがドブと追加でもう1種点滴追加になりました。


翌18日は手術に向けた造影剤CTを取りました。


19日にそれでももう限界、どうしてても苦してどうにもならない状態になりました。急遽カテーテルにてバルーンを入れ込み、機械にて心臓の負担を下げる処置になりました。説明書にサインもしましたが正式な名前は覚えてません。

これを入れ込むことで少し快方に向かいました。


あとこの時首からスワンガンツのカテも設置されました。心房内圧も即座に測れるとか凄いですよね。


この状態で22日のVAD手術予定病院への転院を迎えることになりましたが、それでも順調ではありませんでした。

そちらはまた別記事にさせてもらいます。


話を戻しますが、今日はイヴですね。

みなさんどなたと過ごしますか?楽しい想い出作ってください。

私はこのケーキでほんの少しだけ心が癒されましたよ。





ブログ開設(最初の投稿)記事はこちらになります。

循環器(心臓)に疾患を持たれてる方、家族が病気の方、私の記事が少しでもお力になれればと思い更新しております。