2児のパパです

拡張相肥大型心筋症、病歴30年以上です。
ペースメーカー埋込後ある程度心不全に悩まされる事が減りましたが2023年より症状が悪化しました。
心臓移植レシピエント登録済みなので補助人工心臓埋込予定です。
病気のことや日々の私生活も記事にしていこうと思います。


こんばんは。今日は全く違うお話。

テレビなどで

『11月からLINEアプリが使えなくなる』

と急に騒ぎ始めましたね。


私はこの問題を全く気にしてませんでした。ニュースでプライバシーポリシーの同意をしないとどーの、こーのって言ってたので

『あーちょっと前に同意したわ』

って覚えていたくらい頭には入ってました。


同意したかわからない!同意するのが怖い!など一部では混乱してるみたいですね。

同意するのが怖いならそもそもそんなアプリを使うなよって思っていました。


夕方にちょっと実家に寄った時に両親から、ケータイ見て!同意してあるか見てみて!と言われたのでまぁめんどいなと思いつつ見てあげました。

親父のAndroidのシニア向けスマホは同意してあるな。お袋のiPhoneは、、、、、


あれ?え?

account center すら表示されません!

なんでなんって考えること数秒

このiPhone全く更新してないって言ってたやん!


お袋が使ってたのはiPhone7の32Gです。画像がいっぱい増えてきて更新も全くできなくなったと前から聞いてました。まぁ実家がネット環境ないので更新ほぼしてません。

最初の頃はdocomoショップに行った時にしてたそうですが、それもどれくらい前かわかりません。


あーもしかしたら明日からLINE使えないかも!


って事で作業始まりました。

もともと私が自宅用で使ってたiPhone11をいつか機種変して使えるようにしてあげるって言ってました。今日やらないと!

お袋の規模で画像は残しておきたい。なので写真の同期もしてあげないと。


❶ iPhone11を工場出荷にする

❷ 写真をAirDropで共有する

❸ iPhone7のソフトウェアを最新にする

 ⬆️今ココ!


さっきから1時間以上と50分くらいを行き来してます


これが終わったらLINEとか重要なアプリも更新して引継ぎですね。まだまだ終わりません。





この待ち時間の間に調べてみました。

最新にならなくても定期的に同意画面は表示されるそうです!


急がなくてよかったよ、おい!

皆さんは同意できてますか???


ブログ開設(最初の投稿)記事はこちらになります。

循環器(心臓)に疾患を持たれてる方、家族が病気の方、私の記事が少しでもお力になれればと思い更新しております。