2児のパパです

拡張相肥大型心筋症、病歴30年以上です。
ペースメーカー埋込後ある程度心不全に悩まされる事が減りましたが2023年より症状が悪化しました。
心臓移植レシピエント登録済みなので補助人工心臓埋込予定です。
病気のことや日々の私生活も記事にしていこうと思います。


新型コロナ罹患から復活して1週間くらい経ちました。最近思うことを。


コロナで熱が出てる時はずっと発熱できつかったです。ただただだるい。動くのが億劫そんな感じでした。

そして熱が下がって2日後くらいからまたつらいな。でもこれは発熱の辛さとはちがう心不全のキツさかなーって。熱がでてる時はちょっと食欲落ちて食べる量がへってました。それが普通に戻って普段と変わらない食事なんだけど、ちょっとだけ浮腫んだかなって感じはありました。そこから体重の変化はありましたが誤差の範囲内です。それでも歩くとちょっと息切れしやすいです。


心不全が悪化して入院する程ではないけどこれよりキツくなるといよいよやばいかなってくらいのキツさです。

なので普通に仕事もしてるんですけどやっぱいつもより疲れますね。これも後遺症のひとつなのかな。関係なくて心臓無理してるのかな?自己判断ではわかりません。


来週には外来あるので病院でなんて言われるかなー。BNPもどれくらいなんだろう。あと1週間弱の辛抱です。がんばります。



ブログ開設(最初の投稿)記事はこちらになります。

循環器(心臓)に疾患を持たれてる方、家族が病気の方、私の記事が少しでもお力になれればと思い更新しております。