王滝村 田ノ原 溝口川右岸支流イタ崎沢  イタ崎滝  落差35m

 

こだる師匠が開拓してくださり、何度かツアー企画もあったのですが、

幾度と用事と重なり、行けなかった。

単独で行くのは不安だったので、えだ2さんに同行依頼をしたところ、

快諾して頂き、めでたく行くことの出来た滝です。

 

道の駅三岳に集合し、王滝村役場を目指します。

役場の北側の道を3km進んだ所の電柱の先の広い路肩に駐車します。

地形図を見ながら、右岸支流に進みます。(2022.07.23撮影)

 

 

平坦な沢を進みます。

 

入渓から15分後

難関そうな小滝が現れますが、

 

右岸から難なく越えられました。

 

 

 

緩い渓流が続きます。

 

ナメ床もあったり、気持ち良い沢登りができます。

 

そして、入渓から50分後漸く滝が見えてきました。

 

そして、滝前に到着しました。

支流の滝のため、通常は水量は穏やかなのですが、

訪問時は、まとまった雨の後だったため、水量豊富でした。

 

 

 

 

 

 

 

えださん+滝です。スケールが良く解ると思います。

滝前は飛沫が凄く、ビショビショになりました。

 

環境も水質も良く

素晴らしい滝見が出来、

発見して頂いたこだる師匠

同行して頂いたえださんに感謝です。