神奈川県の滝-下棚 | 滝を探して・・・

滝を探して・・・

滝を探して34年、
今後も日本全国の滝を探して訪ねます。
滝名をクリックすると、所在地図が出ます。

山北町 中川 中川川 西沢支流 下棚沢  下棚  落差40m

 

県道76号線を北上し、西丹沢ビジターセンターを目指します。

ひろさんと待ち合わせ、現地に到着したのが10時過ぎで、

予想はしていたが、駐車場は満車で周囲は全く駐車できる場所はない。

駐車場に貼り紙がある

1.5km戻った所にある無料駐車場しかなく、やむなく無料駐車場

 

に駐車した。ここから、西丹沢ビジターセンターに徒歩で戻りました。

約20分のロスをした。(2023.08.27撮影)

 

戻る途中、道路左側の支流に無名の滝を発見した。

箒沢の滝(仮)とのことです。

 

そして、西丹沢ビジターセンターに戻り、その裏手にある橋を渡ります。

 

滝までの道中、所々に標識があるのでありがたいです。

 

堰堤には階段が付いていて、難なく越えられます。

 

渡渉箇所には橋が架かっていて、濡れずに渡れる。

 

 

 

 

入口から40分後、本流に現れる小滝です。

 

無名の滝です。

 

 

 

入口から1時間5分後、漸く下棚との分岐に到着。

ここから先は、沢伝いに行きます。

 

 

そして、10分後、滝前に到着しました。

 

滝前の奥半分が立ち入り禁止となっていました。

(落石の危険があるため)

 

 

短時間であるので、自己責任で少し入りました。

前日までの大雨のおかげもあり、水量豊富で真夏に行きましたが、

実に爽快でした。

 

青空とのコラボも凄く良かった。

 

 

色々な角度から撮影。

 

 

 

迫力もあり、水質も良く、素晴らしい滝でした。

 

本棚・涸棚に続く。