群馬県の滝-龍神の滝 | 滝を探して・・・

滝を探して・・・

滝を探して34年、
今後も日本全国の滝を探して訪ねます。
滝名をクリックすると、所在地図が出ます。

上野村 野栗沢 野栗沢川 龍神の滝  落差30m

 

神流町と上野村の境の国道299号線を

西へ1.4km(標識あり)で左折します。

1.4kmで道が分岐します。

直進(標識あり)の野栗キャンプ場方面が正解ですが、

当初、右折して左岸側に行ってしまいました。

滝のある位置辺りにナビを設定していたので、取り敢えず探ってみた。

文字が全く読めませんが、

標柱があるところから谷へ降りました。(2022.08.21撮影)

残置ロープがあり、これを使用して落ち口に行きました。

高度感があり、足が竦みます。

 

先ほどの分岐まで戻り、右岸側に行きます。

終点まで行くと野栗キャンプ場となります。

当面の間、休業となっていました。

 

この付近に駐車して、キャンプ場を抜け、

右岸沿いに100m程歩くと滝前に到着です。

面白い形態の滝です。

上段は、1条なのに、下段はかなり離れた2条の滝となっています。

 

左から

 

渡渉して右から

 

主瀑部分です。

 

左岸から上段にも行けるそうですが、

先客の釣り師の人が行かれたので、

邪魔をしても行けないと思い、自重しました。

 

割と手軽に良い滝に行けるので満足でしたが、

上段への宿題が残りましたので、

この界隈は滝の宝庫でまたいつかリベンジしたいです。