新城市の滝(その94)~上貝津滝 | 滝を探して・・・

滝を探して・・・

滝を探して34年、
今後も日本全国の滝を探して訪ねます。
滝名をクリックすると、所在地図が出ます。

新城市 池場 坂ノ嶋 上貝津滝  落差21m

 
井戸入滝の血まみれ事件の後、宿題となっていた上貝津滝に漸く行くことができた。
 

三輪村史に次の記載がある。

 

名称 上貝津滝

所在 字上貝津

高  七十二尺

幅  壱尺

下流 地ニ岩多シ故ニ、伏流二町ニシテ始メテ水流ヲ見ル同村字坂ノ島ニテ井戸水川ニ相会シ

川合村ノ三輪川ニ入ル
雑項 上貝津山ハ本村ノ西ニ位シ峩々タル巌山ニシテ其高サ直立五町アリ、此ニ登臨スルバ本村

萬象一眸ノ下ニ集ル満山多クハ杉樹ニシテ互ニ枝ヲ交エテ翠録ヲ争フ、山腹一大石アリ、

其頭凹字形ヲナス原泉瀼々岩石ノ間ニ発スルモノ此凹字ノ隠所ニ就テ流下入、

其状白線ヲ引イテ響●●トシテ鳴ル

 

この資料だけしかなく、他に補足できるものがないため、皆目見当がつかなかった。

 

okatyさんの探索のおかげで、苦労の末、訪れることができた。

この場を借りて感謝であります。

 

井戸入滝への入口の反対側に滝への入口があります。(2021.07.10撮影)

車で入るには困難なので、付近に駐車して徒歩で進みます。

 

登りきると左側に道が続きます。

 

ズンズンと進みます。

 

 

お堂が見えてきました。

 

その横を通過します。

 

道は続きます。

 

そして、森の中に入ってすぐに

分岐があります。そのまま真っすぐ行きそうになりますが、

コンクリート板が敷設してある道へ進みます。

 

そして、すぐに尾根に上がる道へ進みます。

ここが非常に判り難いですが、左側の細い踏み跡の方へ進みます。

 

やがて、搬送用のモノレールが現れます。

 

モノレール沿いにズンズンと登って行きます。

 

奥に大きな倒木が横たわる踏まれた道へ進みます。ここも見落としそうです。

 

そして、立派な祠が見えてきます。

横に目をやると

岩壁が聳えています。いかにも滝がありそうな雰囲気です。

 

そして、滝に到着です。

普段は殆ど水量が無さそうですが、雨後に訪れているため、

滝らしくなっておりました。

 

滝の脇にはお不動様?の祠が2つあります。

 

 

 

 

 

かなり、山深い場所にあり、入口から徒歩35分程かかって何度か

道を間違えつつも、何とか辿り着くことができました。