本巣市 根尾 越波 河内谷左岸支流 斧内谷  魚止の滝  落差18m

 

本年最後の滝として漸く行くことが出来た滝をアップします。

この滝は、永年温めてきたプランでしたが、えだ夫妻、はなごやさん、のぶさんの

ご協力を得て、漸く到達することができました。

 

県道255号線で上大須ダム方面に進みます。

ダムの手前1.9kmで左折します。

道なりに約10kmで越波集落を通過します。

集落を抜けた先で三差路となります。

これを右折します。300m先は、右のダートな道に進みます。

4.8km先で土砂崩れしていました。(2020.10.31撮影)

少し手前まで戻って、道路脇に駐車して、徒歩に切り替えます。

600m行くとゲートがあります。

ゲートを越えて、1,800m歩くとようやく、斧内谷に出ます。

 

 

右岸から入渓し、堰堤を3つ越えます。

1つ目の堰堤が厄介でした。行きは右岸で藪漕ぎ、帰りは左岸で

垂直な登りがあり、残置ロープ等を頼りに冷や冷やで降りました。

 

堰堤を越えるとバックウォーターが綺麗でした。

 

残り2つは左岸から越えます。こちらは然程危険はないです。

 

堰堤を突破したら、あとは平坦な沢登りとなります。

 

途中、左岸支流から二条の滝が落ちています。

 

橋から約50分で目的の滝が見えてきました。

 

休憩後、陽の当たり具合を見て、接近しました。

端正な2段の滝です。

 

いろいろな角度で撮影。

 

 

 

上部には、広葉樹が覆い被さっているので、紅葉の季節には

素晴らしい景観となるようです。

 

 

 

上段のアップです。

 

紅葉のタイミングとしては2週間ほど早かったが、またいつか、

ベストタイミングを見計らって訪れたいと思います。