石川県の滝-十二ヶ滝 | 滝を探して・・・

滝を探して・・・

滝を探して34年、
今後も日本全国の滝を探して訪ねます。
滝名をクリックすると、所在地図が出ます。

小松市 布橋町 郷谷川本流     十二ヶ滝   落差4m幅36m

 

国道8号線小松バイパスの東山ICから国道416号線に進み、5.5kmで広い駐車場が整備されて、公園になっています。

まずは、解説板です。(2019.05.03撮影)

 

 

解説にもありますように、訪れた時はGWだったので、雪融け水のため水量豊富そして、滝の上には鯉幟が泳ぎ、

風情がありました。

 

当然ですが、観光客や家族連れが大勢いて、写真を撮るのに大変苦労しました。

 

広角レンズで接近して撮るしかなかった。

接近しての撮影なので、飛沫も凄かったです。

 

幅広で水量豊富のため、ダイナミックで見応えありました。