箱根町 畑宿 須雲川支流 朝日滝 落差15m   別名/旭滝

 
戦前は畑村の名所だった滝でした。
イメージ 1
今では、完全に忘れ去られ、知る人ぞ知る滝となってしまった。
 
国道1号線(旧道)の箱根関所南から県道75号線に進み、1.2kmで国道1号線・箱根新道に進みます。
箱根新道を4.8km下ったところにあるブレーキ故障車待避所(5-4)の奥にひっそりと滝が落ちています。
イメージ 3
 
国土地理院の地図には一応記載はありますが、新道の右側ではなく、実際は左側となります。
イメージ 2
待避所の所は駐車禁止なので、150m進んだ先の駐車できる場所に駐車して、徒歩で戻って、待避所の奥から山の中に入って沢沿いに50mほど進むと滝前に行けます。
 
先ずは、左側の滝です。
イメージ 4
ごつごつとした岩を末広がりに流れ落ち、なかなか良い景観です。
 
角度を変えて。
イメージ 5
滝壺はないし、人工化されています。
 
そして、右へ20mほど行くと
右側の滝です。
イメージ 6
良く見ると、上にも滝が続いています。
 
角度を変えて。
イメージ 7
この角度だと左側の滝も見ることができます。
 
しかし、全体を一望するとなると木々が茂ってしまい、引いて撮影することはできないです。