香川県の滝-龍王滝 | 滝を探して・・・

滝を探して・・・

滝を探して35年、
今後も日本全国の滝を探して訪ねます。
滝名をクリックすると、所在地図が出ます。

まんのう町 勝浦 八峯川 龍王滝  落差20m

 
小橋滝を見た後、上流の龍王滝を目指します。滝見台前にある看板です。(2016.07.24撮影)
イメージ 1
なぜか「龍王滝」の記載がないので、加筆しました。
 
そして、滝見台前にはこの道標もあります。
イメージ 2
良く解らない道標ですが、まだ上に滝見台があるのかなと思ってしまいます。
そして、「行き止り」??です。
 
良く解らないので行くだけ行ってみようということで行きました。
 
左岸を高巻きます。100m行くと小橋滝の見える地点に到着します。
イメージ 3
この辺りは確かに少し荒れてて危険かも知れないですが、遊歩道は更に上流へ
左岸沿いに続いています。
イメージ 4
そして、道標もあって、何の問題もなさそうです。
 
左岸支流が流れ込む辺りで、少し注意を要しますが、鉄のハシゴ
イメージ 5
を登った後も整備された遊歩道が続き、小橋滝から490mで難なく龍王滝に到着します。
 
滝壺に降りる斜面が少し危険かもしれませんが、注意して降ります。
イメージ 6
どちらかというと女性的な滝です。
 
アップです。
イメージ 7
角度を変えて。
イメージ 8
更に右から角度を変えて。
イメージ 9
あの看板や道標はいったい何だったろうかと考えてみましたが、おそらくですが、
小橋滝まではサンダル履きでも行けるお手軽滝なんですが、同じ感覚でこの滝まで
行かれると危険なので、一般者はお断りということで、きちんと装備をして、
情報を得ている者は、この滝まで行っても良いと解しました。
 
ともあれ、上流部にあるため、環境も良し、水量もあり、姿も良し、落差もありで、
香川県の滝として、総合点のトップである滝と思います。