マドリード 1日目 | ローマの松の木の下で・・・

ローマの松の木の下で・・・

好きなこと、気になることを気ままに書いていきたいです!

息子Sが住むマドリードに行ってきた。

 

 

 

これはSの部屋。
 
 

image

 

Sはマンションの1室を借りているのだが、

そのうちにはオーナーの男性が大きな部屋に寝泊まりしていて、

 

Sの他、3人の男性が住んでいる。

(他の町で働いているオーナーの息子さんが帰省して滞在する部屋もある)

 

バスルームが4つもあって、

1つのバスルームを二人で共有してる。

 

キッチンはひとつだが、

冷蔵庫が4つも置かれているので、

二人で一つの冷蔵庫を使うことになる。

 

週1回、共同のスペースはお掃除のおばさんがきれいにしてくれる。

 

 

キッチンを少しでも汚くしておくと、

マンションの上階に住んでいるオーナーの元妻がゴミを出しに来るので、

その時キッチンをチェックしてクレームをつけることがあるそうだ。

 

1度Sがエスプレッソをモカという器具で入れて、

洗わずに放置しておいたら文句を言われたらしい。

 

でも朝すぐ出かけなければいけない時は、

器具が冷えるのを待ってから洗ってたら遅れちゃうので、

会社でコーヒー飲むことにしたそうだ。

 

 

 

でも部屋は広いし、

周りの環境はいいし、近くにスーパーは3つもあるし、

スポーツジムもあるし交通の便もいいので、

凄く満足してるらしい。

 

 

でも4月からバルセロナに引っ越しするので、

家を変えるのを残念がってる。

 

 

 

 

今回マドリードは3回目で(スペインは5回目)5日間滞在した。

 

 

最初の2日間は一人でまだ見てない所を回った。

 

 

1日目、まず

 

光と空気が織りなす美しさを描いた

ホアキン・ソローリャの邸宅を利用した美術館に行ってきた。

 

 

 

 

image

 
 
 
 

 

 

image
 
 
 
image

 

ちょっとモネっぽい。

 

 

 

 

そのあと、

 

ゴヤが描いた天井壁画が素晴らしい、

彼のお墓がある聖堂を訪れた。

 
 
image

 

 

 

 

 

そのあとは

 

ナポリの画家、ルーカ・ジョルダーノの壁画が素晴らしい教会、

サン・アントニオ・デ・ロス・アレマネスに行った。

 

 

 

 

image

 

 

 

Sが仕事が終わる7時までまだ時間があったので、

 

素晴らしい調度品が置かれている、セラルボ男爵の邸宅を訪問した。

 

丁度その日の午後は無料だったので、

長蛇の列。

 

少しずつしか入れないので、小雨が降って超寒いところで

1時間以上待って入ったので疲れた。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

image

 

日本の侍の鎧かぶとのコレクションもあった。

 

 

 

 

 

見終わったあと、Sと待ち合わせた場所に行ったんだけど、

冷たい風がビュービュー吹いていたので、

 

その前にあったティールームに入って待ってた。

 

 

 

 

image

 

 

泡だてたミルク入りの中国茶を飲んだ。

 

 

中国人の若者が結構来ていた。

 

 

 

 

image

 

 
ドーナツやチーズケーキなどに混じってお餅が売られていた。
 
 
 
 
image
 
 
抹茶のお餅を注文。
 
 
薄ーい餅皮の中に抹茶クリームが入っていた。

 

 

 

 

その日は丁度Sの31回目の誕生日だったので、

 

どん底という日本レストランで祝った。

 

 

セットメニューを頼んだ。(27ユーロ)

 

 

 

 

image

 
揚げ餃子と海藻とたこ焼き。
 
 
 
 

 

 

image

 

ソース焼きそば

 

 

 

 

image

 

 

セットメニューは美味しかったけど、
別に頼んだ天ぷらはイマイチだった。
 
 
 
 

 

Sによると、

マドリードはストライキもほとんどなくて、(イタリアはしょっちゅうある) 

とても生活しやすい町だそうだ。

 

ゴミ箱があちこちにあるし、

清掃局の職員がしょっちゅう掃除しているので、ゴミ一つ落ちていない。

 

 

ローマはそれに比べて結構ゴミが落ちている。

 

歴史地区はちょっとましだけど、

郊外は月1回くらいしか清掃職員が掃除しないし、

日本みたいに家の前を掃除する習慣がないから汚くなる。

 

 

イタリアでも北へ行くに従い、ゴミが少なくなるけどね。

 

 

 

マドリードの人々のマナーも結構良い。

 

横断歩道を渡る時は車が止まってくれる。

 

日本やイギリスみたいだ。

 

 

ローマでは横断歩道を渡ろうとしても、

ほとんどの車が止まらないだけでなく、

渡ってるのにかかわらず、

速度を緩めず、スピードをあげて走ってくる車もいるので呆れてしまう。えー