回収になった綿棒 | ローマの松の木の下で・・・

ローマの松の木の下で・・・

好きなこと、気になることを気ままに書いていきたいです!

綿棒がなくなり、スーパーマーケットに買いに行った。

 

探しても探しても見当たらない。

 

で、一緒にいた夫が一体どこに置いてあるのか聞きに行ったら、

 

綿棒は以前製造していたものが基準から外れるので、

全て回収された とのことだった。

 

ニュースを見てみると、

 

1月から、Bio degradabile 生分解性プラスチックの綿棒でなければ

販売できなくなったとある。

 

 

生分解性プラスチックは 微生物によって水と二酸化炭素に分解されるそうだ。

 

綿棒は9%の海辺のゴミを占めるので、

間違って海に流れて、お魚さんが食べると大変なことに!

 

 

生態系が変わる可能性 が出てくる!

 

綿棒だけでなく、一部の洗い流す化粧品にも微量のプラスチックが含まれていて、

海に流れ込む恐れがあるということで、

2020年から禁止、

 

2021年からはストローや使い捨て、プラスチックの皿やコップも禁止になるそうだ。

 

 

プラスチックが分解するのに、1000年という

気が遠くなるような時間がかかると言う。

 

コーンスターチを原料にしている生分解性のだと6〜24ヶ月だそうだ。

 

 

スタバでは2年以内に

1部を除き、ストローなしで飲む容器になっていくことになった。

 

綿棒は分別できないから、生分解性になることは

とてもいいことだと思う。

 

 

ものが溢れる現代社会、

 

それに連れてゴミ問題が悪化してくる。

 

 

色々便利なもの、可愛いものを、購買欲に駆られて買ってしまいがちになるけど、

 

持ち物をミニマムにして生きていくのは

 

エコの面でも大事だな。

 

今ネットフィックスでマリエ・コンドーさんの番組が人気だけど、

 

これ見ると、アメリカでは家が物凄い量のオブジェだらけで

整理に悩んでる人が多いみたい。

 

そうなったら大変だ。

 

 

 

 

 

 

 

綿棒が切れてしまったと思った我が家に

タンスの奥から生分解性プラスチックの綿棒が出てきた。

(夫は捨てずにいろんなものを隠し持ってる)

 

 

先が細くて奥が太い、赤ちゃんの耳を掃除する仕様。

 

 

うちのムームーはハタチだから、

 

この綿棒、一体いつ買ったんだろう?