地下鉄のエスカレーターが大変なことに! | ローマの松の木の下で・・・

ローマの松の木の下で・・・

好きなこと、気になることを気ままに書いていきたいです!

イタリアでは、

橋がこの夏 突然崩れ落ちたりと

信じられないことがしょっちゅう起きるが、

 

昨晩19時頃、

ローマチェントロの地下鉄A線レプッブリカ駅構内にある

エスカレーターが崩れ落ち、

丁度上に乗っていた24人が怪我、

2人、足の切断をするかもしれないと言う重傷を負った。

 

実はこの駅、

オルガンを弾いている教会に行くとき

バスに乗り換える際、乗り降りする所なのである。

 

そのほかオペラ座もここから3分、

ローマ三越もすぐ目の前だし、

ベネチア広場に行くバスのバス停があるし、

結構利用していた駅なので、

 

ショック だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

エスカレーターの一番下の部分に穴が空いて、

そこに足を取られた人が大怪我した!

 

 

 

どうもその時、

スタジオ・オリンピコでサッカーの試合を見た帰りの

ロシア人サポーターたちが大勢乗っていて、

試合後の興奮冷めやらず、

その上で 踊ったり跳ねたり していたらしかった。

 

 

ただでさえこのエスカレーター、古くって、

来年交換の予定だったのに、

 

ロシアの大男たちがその上に目一杯乗って、

飛び跳ねたら壊れるわ!

 

この駅のエスカレーター、

多分ローマで一番長いのではないだろうか。

 

ここを利用するときは

大抵遅れそうになってることが多いこともあって、

焦って

エスカレーターをえっちらおっちら登って行くことが多いのだが、

 

あまりに長いからか、

他の駅に付いている、

エスカレーター横の

足で上り下りする階段がついていなかったので、

大勢の人たちが一斉にエスカレーターを利用するしかなかった。

 

事故が起こったとき、

エスカレーターが物凄い勢いで落ちていき、

大勢の人が乗っていたので、

一番下にあいた穴に落ちるのを

避けることが難しかったんだろう。

 

ある人など、

登りと下りの間にある空間に素早く登って、

滑り台みたいにして降りて行く様子が

ビデオで見れるが、

敏捷な人だったら、

このようにするのが得策かもしれない。

 

地下鉄でのこう言う事故は、

私が覚えてる限り、

過去にオスティエンセの駅で

似たようなことが起こった。

 

そのとき動く歩道に突然穴があいて、

女性が一人落ちてお亡くなりになったことがあった。

 

 

そのときはメンテナンスの問題だったけど、

 

今回は飛び跳ねたサポーターのせいなのか、メンテナンスのせいなのか、

よくわからないらしい。

 

 

でも今度から地下鉄のエスカレーター乗るたびに、

 

これもしかして崩れたらどうしよう、

本当に大丈夫なのかしら?

 

といちいち心配しなきゃいけないのか、

と思うとウンザリだ。

 

 

現在、このレプッブリカ駅は閉鎖されてるけど、

 

ミサがある日曜までに平常化してくれないかなぁ。

 

 

 

 

 

 

ビデオが見たい方は、ロマーナさんのブログを見てください。 下矢印