ぎょうざと魚料理 | ローマの松の木の下で・・・

ローマの松の木の下で・・・

好きなこと、気になることを気ままに書いていきたいです!

お正月には皮から作る餃子を作る。

 

それを1年に1回しか作らない。

 

なぜかというと、それを作るには夫の協力が必要だ。

 

皮をこねたりのしたりするのは力がいるので、

男の手助けが必要だ。

 

 

 

 

 

普段は冷凍餃子で済ます。

 

 

去年の元旦に手作り餃子をブログにアップした際、

コメントを頂いた方に、

VITTORIO EMANUELE の中国人のお店で

味の素の冷凍餃子が売ってる事を教えて頂いた。

 

これはどうもフランスの味の素で製造しているらしい。

 

肉はチキンと書いてあるが、本家本元の方はブタの味がする。

 

日本で食べる素晴らしい、

味の素の冷凍餃子と味がちょっと異なるけど、

ローマのチャイニーズ・レストランで出てくる餃子より

ずっとましである。

(彼らも冷凍物を使う)

 

 

 

買い置きしてた餃子がなくなったので、

夫に途中下車して、会社の帰りに買ってきてと頼んだのだが、

めんどくさいのか、彼は近所の中国人の店に行ってきた。

 

商品の写真を見せると、オーナーが出してきたのがこれ。

 

 

GHOZA   Chicken & Vegetable   ギョーザ

の表示が全く同じだけど、

よく見ると、右上に味の素ではなく、CUCINASIA と書かれてある。

 

夫はすっかり写メで見た、味の素の冷凍餃子だと

勘違いしてしまい、これを買ってきてしまったのであった。

 

値段とパッケージはほぼ同じだけど、

な~んちゃって味の素の方は、本物より味が劣っていた。

 

 

 

我が家では、買い物は夫の役目。

 

週1回魚屋に行って、1週間分の魚をまとめ買いする。

 

この間の土曜日に大きな鯛を買ってしまったので、

普段の倍ほど散財してしまったと落ち込んで帰ってきた。

 

鯛の他に、サーモン、あさり、白身魚、えびも買ったし、

1週間前は買いにいかず、ストックを使い果たしてしまったので、

当然だよと慰めた。

 

 

 

鯛の頭と中骨を野菜と一緒に1時間以上煮込んだスープ

 

 

 

 

皮を下にして焼いてから蒸し焼きにした大鯛。

 

 

でもこんなにおいしいの食べれたから文句いえないよね・・・・

とスープと魚料理を食べた夫はつぶやいた。

 

私は今年初のお魚は鯛を食べれて、めで鯛かったな・・・と思った。

 

 

 

 

ストック用に冷凍した白身魚の頭だが、

 

なっなに?  口から出ている物は!

 

舌みたいに見えるけど、内臓の一部が口から飛び出したのか?

 

皆目わからなかった。