セリア対ダイソー ナイロン糸(テグス糸)対決
一目瞭然
左がダイソーのナイロン道糸3号、右がセリアの手芸用テグス3号です。
どちらも税込み110円。
大きさを見れば、どちらが長いか一目でわかりますね。
セリアのテグス糸は、ルアーなどが並ぶ釣り道具コーナーでは見つからず、手芸コーナーにありました。
3号(0.3mm)、50mで、材質はナイロン。
一方のダイソーは、釣り道具コーナーにありました。
3号(標準直径0.285mm)、約150m長で、材質はナイロン。
数値上は、直径0.3mmのセリアの方が太いようですが、触るとダイソーの方が太いです。
結論はダイソーの勝ち
以上から、長さ約150mとセリアより3倍長いダイソーのナイロン道糸の勝ちです(*1)。
手芸用途として、心持ち細めで柔らかい方が良ければセリアもありです。
使い道はハト対策
二重にしてベランダや窓の手すりにゆるやかに巻き付けると(*2)、ハトが休憩に来てフンをしなくなります。
足にからみそうでいやなんでしょう。
フェンスの上段に巻き付けると、今度は下段に止まっておみやげを置いていきます。じゃ、下段にも巻き付けてとなると、やはり長くて心置きなく使えるダイソーがありがたいです。
1~2ヶ月経過しましたが、いまのところ大丈夫です。
連日の猛暑で、金属製の手すりに止まれない可能性はありますが。
あと、フンがあると安心してまた来るため、見つけ次第洗い流して匂いを消してます。
☆
(*1) 最初からダイソーで買えば良かったけど、最初にセリアで買ってからダイソーに寄ったので。
(*2) テグス糸を2~3mで折り返して、二重のまま手すりに巻き付ける。足がからむようにゆるゆるに巻いておく。






