モンキーレンチ x3 | 本を持って南の島へ

モンキーレンチ x3

どこの家庭にも3つはあるモンキーレンチです。

モンキーレンチ

 

 

ウォームギアを回して下あごを左右に動かせば、各種サイズのナットに対応できる便利ものです。

であれば、でかいモンキーが1本あれば済みそうですが、狭くて回転が難しい場所には小型のレンチも必要になってきます。

モンキーレンチ

 

 

以上でレンチの紹介を終わります、、、じゃなくてここから本題。

 

最近ふと思いついてレンチにポスターマーカーで印を付けてみたんです(*1)。

モンキーレンチ

 

 

いつもウォームギアの回転方向に迷うので、口が閉まる側に輝くゴールドマークを付けたわけです。

モンキーレンチ

 

 

これがかなり便利。先日ちょっとした機器の交換作業をやったんですが、迷うことなく口幅を調整できました。

モンキーレンチ

 

 

何十年も回転方向に迷ったあげく、なんてことない手で解決できました。

 

 

今日のおまけ

 

ワシ

 

 

タバコはスワン

 

 

 

(*1) マーカーは百均の水性、ゴールド。筆先が太いので楊枝で塗布。