ハナモモなら駒沢農園 ~釈迦堂PA~ | 本を持って南の島へ

ハナモモなら駒沢農園 ~釈迦堂PA~

3月下旬、ハナモモとサクラを求めて山梨県にやって参りました。

 

中央道の釈迦堂パーキングエリア(下り)から外に出るとハナモモがお出迎え。

ハナモモ 釈迦堂PA 駒沢農園

 

 

昨年は釈迦堂遺跡博物館周辺だけで花桃を観ましたが、今回は駒沢農園のお花見ルートを歩いてみます。

ハナモモ 釈迦堂PA 駒沢農園

 

 

はるか彼方は甲府盆地。このあたり一帯が駒沢農園です。

ハナモモ 釈迦堂PA 駒沢農園

 

 

道路を挟んだ駒沢第2農園は誰でも入れる花桃畑。

ハナモモ 釈迦堂PA 駒沢農園

 

 

ここがまた素晴らしいんです。

ハナモモ 釈迦堂PA 駒沢農園

 

 

ハナモモと菜の花の競演。

ハナモモ 釈迦堂PA 駒沢農園

 

 

こんなにも沢山のハナモモに囲まれたことはありません。

 

 

ハナモモの実って食べられるんでしょうか。ネットではYesともNoとも。

ハナモモ 釈迦堂PA 駒沢農園

 

 

ところどころに謎の猫。

ハナモモ 釈迦堂PA 駒沢農園

 

 

まるで桃源郷のようだと書きたいところですが、天国と桃源郷には行ったことないのでなんとも。

ハナモモ 釈迦堂PA 駒沢農園

 

 

PAに戻る途中もモモ、もも、桃。

ハナモモ 釈迦堂PA 駒沢農園

 

 

重いコンクリート柱でワイヤーを張った畑は、たわわな実をつける食用の桃でしょう。

ハナモモ 釈迦堂PA 駒沢農園

 

 

博物館前に戻って駒沢農園の売店へ。

ハナモモ 釈迦堂PA 駒沢農園

 

 

併設の花畑も堪能させてもらったので、、、

 

 

おみやげにシダレモモの苗とキーウィなどを購入。

ハナモモ 釈迦堂PA 駒沢農園

 

 

釈迦堂PAで一休みついでに花見ができたところで、甲斐善光寺に向かいます。真っ暗闇の地下回廊を歩いたんです