【複製】1,000円で回線速度を爆速化する方法 | 本を持って南の島へ

【複製】1,000円で回線速度を爆速化する方法

当記事はこちらの記事の複製です。Google検索にヒットしないため再掲します。

 

 

超結論: 光モデムとルータ間のケーブルをCAT6a以上にする。

 

 

昨日、LANケーブルを変えたら回線速度が爆速になった話のつづきです。その後、ケーブルの配置換えをして落ち着いたので現状を記録します。ケーブル交換前は有線LANも無線LANも90Mbps程度でした。速度計測はネットフリックスのFASTサイトを利用。

 

 

先ずは現状です。有線LANで接続したパソコンが、空いてる時で最高速870Mbps。混み合う夜10時ごろだと480Mbps前後。

 

 

無線LANで接続したスマホが最高速420Mbps。空いている時にたまたま出た記録。夜10時頃になると350Mbps前後。

 

 

現在の構成です。

光モデムとルーター間のLANケーブル①をルーターに付属していたケーブルに交換。

ルーターとパソコン間のケーブル②をカテゴリ8のケーブルに交換。

 

 

①のルーター付属ケーブルは、カテゴリ不明だけどルーターの性能を引き出すのに十分なケーブルだった模様。交換前は光モデムに付属していたフラットケーブル(*1)だったけど、光回線の性能には不十分だったことになります。①はCAT8でも付属ケーブルでも爆速。

 

②は以前から使っていたカテゴリ不明のケーブルでもCAT8でも速度はあまり変わらず。CAT8だと10~30Mbpsほど早いかなという程度。CAT8は固くて太いのでお世辞にも取り回しがいいとは言えません。軽いルーターなんか傾いてしまいます。

 

結論

光回線なのに速度が不足している場合は、①のケーブルをCAT6aとかCAT7に変えてみる。いろいろ調べるとCAT8はオーバースペックらしい(なんだけど買ってしまうんですよね)。これで無線LANが早くなって、有線LANがイマイチだったら②を変えてみる。長さとカテゴリによるけど、一本500~1000円くらいで試せるのでやってみる価値はあります。

 

回線速度が速いと実感するのは、スマホのアプリのダウンロードがあっという間に進むくらいでしょうか(*2)(*3)。以前の90MbpsでもプライムビデオやYoutubeはストレスなく動いていました。最近ごぶさたですが、長い動画をアップロードすると気持ちよく吸い込んでくれる気がします。

 

 

(*1) 光回線工事の際に工事会社が設置してくれたケーブル。(まさか、それまで使ってたADSLのケーブルじゃないよなと一抹の不安も)

 

(*2) 追記: スマホで1分少々の動画を撮ってグーグルドライブにアップロードするのに3~4分もかかり、これで高速なのと感じる。 ところが、パソコンでドライブからダウンロードするのは3~4秒と高速。どうやらアップロード時はスマホの性能に引っ張られているらしい。ファイルサイズは100Mbyteちょっと、無線LANのダウンロードとアップロード速度は360対300Mbps程度の差はあり。有線LANは490対240くらい。(アップ、ダウン後に計測しているので参考程度)

 

(*3) 追記: あと速くなったのは、アメブロの写真をまとめてアップロードする場面。えっ?と思うほど瞬時に終了。

 

 

 

Blog Home