今日のクイズ: 誰でしょう ~女性歌手~ | 本を持って南の島へ

今日のクイズ: 誰でしょう ~女性歌手~

正しき日本の民ならみんな知ってる、あの方です。誰でしょう。

 

・女性歌手である。

 

・1969年生まれ。1987年にデビュー。

 

・ボーカルのほか、ドラムス、ギター、ベース、キーボード、リコーダーを担当。

 

・ドラムの腕前は、あのレコーディング総数14,000曲以上を誇る村上ポンタ秀一(*1)に絶賛される実力。

 

・吉田拓郎も「その辺のドラマーより全然うまい」と自身のアルバムのドラマーとして起用。

 

・また拓郎は「我々が何十年もかけて作り上げた詞の世界観を、一瞬で破壊してしまった」と作詞能力を評価(*2)。

 

・抜群のスタイルでフィギュアまで造られる

 

・宅八郎が大事にしているフィギュアを高田純次に見せたところ、いきなり上半身をくわえられパニックに陥る。

 

・長女と長男はすでに成人。

 

・長男とゲーセンで太鼓の達人をやると勝つ。しかし、ゲーム機だと負ける。

 

・デビュー25周年の2012年からセルフカヴァー200曲を発表(*3)。

 

・大阪生まれ、熊本育ち。「くまモンもん」のボーカルを担当(*4)。


・アイドルに興味のないスーツくん(*5)がミニスカで歌っている姿を観て、えっ50歳なの?25歳くらいかと思ったと驚愕。

 

 

もうおわかりだと思いますがヒント。

 

・村上ポンタ秀一がチーさまと呼ぶ。「俺、ドラマーとしてのチーさまを、冗談抜きで尊敬してるんだ」

 

・夫は江口洋介。夫婦でジャワカレーのCMに出演。

 

・あの代表曲の1、2番歌詞ではオバさんになったら若い子に負けるわと心配しているが、3番ではあなたはオジさんになってお腹が出てくるのよと逆襲。

 

 

    答

 

    ↓

 

    ↓

 

    ↓

 

    ↓

 

    ↓

 

    ↓

 

森高千里さんでした。

 

 


(*1) かつて村上ポンタ秀一が赤い鳥のドラマーオーディションに応募したとき、応募者28人中8番目に演奏し即時採用。残る志望者20名は審査もされず帰された。スティックを持って4日目の話

 

(*2) ユニークな歌詞の代表は「やっぱ出た、信じたくないわ」で始まる「ザ・バスターズ・ブルース」。現れた黒くて大きいテカテカ光るやつ。最初は怖がっているが、だんだんと「徹夜しても逃さないぞ覚悟きめろ」とエスカレート。

 

 

(*3) セルフカヴァーはDVD+CD化。YouTubeでも全曲公開されている。シンプルな伴奏に落ち着いた歌唱。くせになるドラム演奏(♬ズンタタズンタ、ズンタタズンタ♬)。

 

(*4) 発表当時、変な歌だと思いつつ「♬くまモン、くまモン♬」と一緒に歌ってました。まさかボーカルが森高千里とは知らず。

 

(*5) YouTubeの「アイドルに興味ないけど森高千里はすごい」はスーツくんがまだ横浜国大に在籍していた3年前の収録。女子大生みたいで大学を歩いていても違和感ないとか、50歳でミニスカが似合う奇跡的な人間が存在する、その時代に生まれることができたと称賛

 

 

 

 

Blog Home