今日の百均: ダイソー振り振りシャープペンシル | 本を持って南の島へ

今日の百均: ダイソー振り振りシャープペンシル

ダイソーのシャープペンです。ただのシャープペンシルではありません。ノックしても、上下に振っても芯が出るスグレモノです。

 

 

振るだけで芯が出るシャープペンシルには一般名称が無いようで、パイロットは「振れ振れ&ノック式」、トンボなら「ノック式&フレノック式」、ゼブラだと「フリシャ機能」と名称はバラバラ。

 

 

まさか百均に振るだけのシャープペンはないと思いつつも、ダメ元で探してみたらあったんです(黄色の他にピンクと緑色もあり)。メーカー製だと360~550円くらいするものが110円とは感激です。

 

 

コストダウンの秘密はどうやら振るときの重りにあるようです。普通なら重りを金属にするところ、ダイソーは針金をくるくる巻いただけでした。

 

 

振った勢いで重りが前に移動したところ。

 

 

創意工夫でひとつ上の機能を実現してしまう百均は侮れません。

 

 

 

Blog Home