初めてネットで楽譜を買ってみた話 (ぷりんと楽譜) | 本を持って南の島へ

初めてネットで楽譜を買ってみた話 (ぷりんと楽譜)

追記: 「楽器を練習したくなる方法」を公開しました。

 

 

いくつか欲しい譜面があり、Amazonやブックオフで探したんですが、なかなかいい本が見つかりません。大体、1冊に欲しい曲が2つも入っていればいい方で、残りはきっと弾かない曲ばかり。

 

 

ネットで曲名をググったらヤマハの「ぷりんと楽譜」というサービスを見つけました。このサイトの検索窓からは、曲名でもアーチスト名、楽器名でも検索できます。

 

試しにみんなだいすき「スーダラ節」を検索してみると・・・

 

 

 

 

ギターとエレクトーンとピアノ・ソロの3種類の譜面がヒットしました。曲によっては楽器に合わせたキー違いや、コードと歌詞だけとか、オーケストラ用の譜面、レベル別譜面も揃っています。価格も108円から3,772円などいろいろ。演奏動画が提供されている場合は「Youtube」ボタンで演奏を確認できます。

 

 

 

 

観た限りでは、動画はピアノ演奏だけのようです。同じ曲でも初級、中級、上級で難易度やアレンジの違いがわかり、選択の参考になります。1曲全部収録されてる場合と、部分的に収録されてる場合があります。


 

 

 

 

また、譜面のサンプルボタンを押すと、譜面を見ることができます。これでフラット(♭)やシャープ(♯)の数を確認できます。3つも4つも付いていたらやですね~ 転調した別バージョンの譜面が用意されている場合もあります。あと、レベルに合わせて、本来は曲の途中で転調するところを転調なしにアレンジしている曲もあります。楽器の制約に合うか一番下と上の音がわかるといいんですが、それは無いようです。

 

 

 

 

気に入ったら「楽譜データをカートに入れる」ボタンを押します。

 

 

 

 

購入曲が決まったら「¥レジに進む」ボタンを押します。予め登録しておいたIDとパスワードでログインし、クレジットカード払いなど好みの方法で購入を進めます。私は5曲購入して2,000円弱でした。買うか迷った古本の2冊分の値段で好きな曲の、好みのキーの譜面が手に入りました。

 

 

 

 

手続きが完了すると購入した曲の一覧と表示用のパスワードが表示されます。曲ごとにクリックし、パスワードを聞かれたら入力します。するとPDF版の譜面が表示されます。このままCtrl-Pなどでプリンターに印刷すればOKです。

 

・PDFのダウンロードはできず、エラーになる。

・プリントは3日間だけ有効。

・パソコン以外、タブレットやスマホはサポートしてない。

・家にプリンターがない場合、コンビニでもプリントできる。(価格が少し高くなる)

・カートに入れた曲をAmazonのように後で買う扱いにして、今回買う曲だけを選別したいができない。

・追記: 「お気に入りリストに追加」という機能がありました。とりあえずリストに追加しておいて、そこから買いたい楽譜をカートに入れればOKです。

 

・Cookieでわかるのか、カートに入れた曲は後日でも覚えている。

・プリントした楽譜は5枚とか6枚にわたる場合があり、セロハンテープでつなげる作業は結構手間でした。また演奏時は、このやたらと長い譜面を広げておくスペースも必要です。

 

譜面は演奏用に一組と、原本保管用に一組を印刷しておけば安心です。沢山プリントしてお友達に配ってはいけません。ちゃんと買いましょう。

 

 

楽器店に行くと様々な楽譜本が置いてあります。出版社が楽器別、レベル別、ジャンル別などの楽譜を揃えるとなるとどうしても限られた本しか発行できないと思います。「ぷりんと楽譜」のように楽譜のネット通販であれば売る方はサーバーにデータさえ入れておけばいいし、買う方は狙いの譜面を入手できて、双方満足ってことですね。

 

 

おまけの追記:

この記事を書いてから3ヶ月余り過ぎた頃、五線紙が必要になりました。ひょっとしてと思い「ぷりんと楽譜」で検索してみましたが見つかりません。そりゃあそうですね。単なる五線紙、五線譜じゃ商売にならないし、と思いネットを探ったらありました。無料の五線譜です。その話はこちらで

 

 

 

 

 

Blog Home