レンタルバイクの損得勘定 (125ccの場合) |

レンタルバイクの損得勘定 (125ccの場合)

前回、400ccクラスのバイク について所有する場合とレンタルする場合の損得計算をしてみました。今日は、125ccについても試算してみました。サンプルはホンダのPCX(125ccスクーター)です。


本を持って南の島へ-バイク費用試算


さて、PCXの結果はどうか?6年間の総費用が485,730円、年間平均で80,955円となりました。同じ125ccクラスのレンタル1回分の費用6,000円で割ると、約13.5回分になります。毎月1回以上乗れるってことですね。


ただ、このクラスになるとツーリング用というよりは日常の足として使う方が多いでしょうから気軽に思い立ったときにホイホイ乗れる自前のバイク(スクーター)を持っている方が便利かも知れません。



結論:

計算上レンタルバイクはお得。でも、日常の足として使うこのクラスのバイクは自前の方がいいかも。



あとがき:

今回125ccクラスのバイクについて試算してみたのは理由があって、レンタルとの比較というよりはレンタル屋さんに行くときのために1台このクラスのバイクを持っているとどのくらい費用がかかるか知りたかったからです。まあしかし、それ以外は足としてバイクを使う機会が見当たらないので、宝の持ち腐れになってしまうしなぁ。


そうだ!レンタル屋に行くときだけレンタルすればいいんだ・・・  f^_^;


カエルのお告げ・白ピンク・右向き 我ながらムナシイだろ カエルのお告げ・ピンク地



ペタしてね   ペタしてね





本を持って南の島へ-Blog Home Boduhithi