アンサナ・イフルの地図を書いてる中
先日からPhotoShop でアンサナ・イフルの地図を描いてた・・・
・・・ってことをすっかり忘れていて、今日再開しました。
最初はパワーポイントで描いてみたけど思うように角度や位置が合わず断念。
フォトショップでこんな絵を描いたのは初めてだけど、なんとかなりそうです。
次回のために描き方をメモしておくと。
◯下絵を最下位レイヤーに置いて、その上に新規レイヤーを開く。
◯ツールボックスの針金ハンガーみたいな「多角形選択ツール(L)」を選ぶ。
◯このツールで、下絵に沿ってラグーンや島の輪郭、建物をひとつずつなぞる。
◯一周したら小さい丸印が出るのでクリックすると環ができる。
◯この環の中に好きな色を、バケツみたいな「塗りつぶしツール(G)」で塗る。
◯海、ラグーン、島、建物とレイヤーを重ねながら描く。
◯レイヤーが増えすぎたら、「下のレイヤーと結合 Ctrl-E」で結合する。
◯ときどき経過をPSD形式で保管しておくと、しっぺこいたときでもなんくるさー
この地図が完成すると、なんかいいことあるか?
あるんです。ラグーンからドロップオフへのパス、海流や風の方向をブログに描くんです。これから。
☆
おまけ1:
今日のテニスは3勝3敗。ぼちぼちでんねん。
先週のテニスは3勝1敗。南国帰りのお疲れ体にしちゃいい成績だに。
おまけ2:
テニスへ行く途中で、現役の配達用CB50を発見!
いまどき50ccのバイクといえばスクーターのことになってしまったけど、
昔はネイキッドの50ccがあったんです。
私も乗ってましたよ~ 土手に突っ込んで壊しちゃいましたが ・・・


