10月のモルディブはどんなんしゃーぺー |

10月のモルディブはどんなんしゃーぺー

2010年10月中旬のモルディブ、アンサナ・イフルの様子を記録しておきます。


◯天候

 抜群に晴れ。モルディブに滞在していると1度や2度は雨が降るものですが、今回は1滴も降らず。基本的には快晴、ときどき曇りでした。現地で聴いたら、この時期はまとまって晴れたり、雨が降り続けたりするそうです。気温は木陰に入れば暑くも寒くもなく、西からの風が吹いていて夜もエアコンなしで快適でした。海水温もドロップオフに出ると冷えることが一度ありましたが、その他は快適でした。


本を持って南の島へ-Angsana Ihuru



◯込み具合

 思ってたより空いていました。夏休みといえば7~9月なんで、10月は少ないのでしょうか。ネットで、レストランはオープンエアーがお勧めだけど、争奪戦が激しいとの情報がありましたが、空いていたので、昼も夜も外で食べてました。朝は、東側にあるレストランには、太陽がジリジリと当たるので屋根の下で食べてましたが。


本を持って南の島へ-Angsana Ihuru



◯お客さん

 モルディブには、特定の国からのお客さんが多いリゾートがあります。オルベリはイタリア人、トラギリはドイツ人のように。今回のアンサナ・イフルで多かったのは、圧倒的に経済発展の目覚しい中国からのお客さん。世界経済はモルディブで学べってなもんです。(日本にも大勢来てねはーと

そういえば前回、首都マーレに立ち寄ったときはスーパーの入り口にたむろしているモルディブ人たちから「ニーハオ」と声をかけらちゃいました。(スーパーに入ると付きまとわれそうなので、パス)



◯海の透明度

 現地情報によると、この時期プランクトンが多く透明度抜群とはいえないけど、代わりに魚が多いそうです。シュノーケリングは毎日午前午後やってましたが、確かに透明度が低いことも、そうでもないこともあり半々です。2月のビヤドゥでは午前中が透明度が高く、夕方近くになると低くなっていたので同じようなもんでしょう。


本を持って南の島へ-Angsana Ihuru



◯魚たち

 最初にシュノーケリングしたときはビヤドゥより少ないと感じましたが、場所によって沢山います。島の地図を書いているところなので、出来上がったらポイント毎の様子を書きましょう。



◯海亀たち

現地情報によると、アンサナ・イフル(Angsana Ihuru)に居着いている亀が1匹、バンヤンツリー(Banyan Tree)には3匹で、どこにいるかは気分次第だそうです。いままで一度も遭遇していないので、カメは見たかった~けど今回も海では遭えませんでした。


でも、バンヤンツリーで育成している小亀は見ましたよ。
本を持って南の島へ-Banyan Tree




おまけ:


昨日の台風は大騒ぎした割に東京じゃあ大したことなく、フツーの雨。アキバ行ってくりゃ良かったな~ 東京で商売やってる方は「台風報道恨み節♪」の気分でしょう。



ペタしてね




本を持って南の島へ-blog home makunudu