ハガキをくぐり抜けよう!? | 本を持って南の島へ

ハガキをくぐり抜けよう!?

はがき一枚を自由に切って、くぐり抜けることできますか?postcard1

 

細長く切って、のりでつなぎ合わせれば人がくぐれる輪を作ることはできそう?

 

 

でも、一箇所もつなぎ合わせることなく、一筆書きのような輪を作りたい~

  

 

使っていい道具は、エンピツとナイフ、またはハサミだけ!! (*1)

 

 

 

 

 

                ヒント

 

  なんかジグザグに切ればできそうな気が……

 

でも、細長く切って両端をつないじゃいけないし……

 

 

 

 

 

 

答えはこれ!

 

 

こんな風に切ります。

 


postcard2

 

 

 

 

分かりづらかったらこちら。


postcard4
 

 

 

これをちぎれないように、そっと開いてやると、人間が通れるループができます。

 

 

久しぶりに作ってみて(*2)、実際に通ってみたらOKでした!!! ヽ( ´ー`)ノ

 

 

 

その後、二つ折りにして切る方法を編み出しました。こちらの動画

二つ折りのパターンを紹介しました。こちらの記事

 

 

 

下の写真は、ハガキの1/8サイズの紙で作ったループを

ウチで飼っているワニくんが通り抜けているところ。

 


postcard6

 

 

かわいいお坊ちゃま、お嬢ちゃま、お孫さんに実演すれば

尊敬のマナザシは間違いなし!!(^_^)v

 

適用年齢3歳から12歳、20歳から120歳まで。(*3)

 

 

 

 

 

 

------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

(*1) 一度覚えれば、エンピツはいらないかも。

 

(*2) 学生のころに読んだ、何かの本に紹介されていた問題でした。

 

 

(*3) 注意: 中学生以上のお子様には何を見せても冷たくあしらわれるだけなのでやめときましょう!

┏(´_`;)┓

 

 

 

 

検索用: はがき くぐる ハガキ 輪っか はさみ はがきの中をくぐる はがきをくぐる くぐれる切り方 


 

 

 

 

 


blog home