先日UPしたFacebookのコメント欄に、ご質問を頂きました! ♡
(なみさん、ステキな質問をありがとうございました^ ^)
 
{58CD1338-606F-4846-B88A-D5B9E3741217}
 
「正解がわかっているけど、うまくできないんですショボーン
 

もう、めちゃめちゃ共感‼︎
 

私もついつい…チクッと!
何度も自己嫌悪・夫との気まずい空気を味わいました 笑
 

同じお悩みを持たれた方もいるかな?と、
感じたので、「しくじり行動をしちゃった時の対処法♡」ご紹介します。
 (ボリューム満点です笑)


改めて今回の問題はこちら…
 
「Question 1」

珍しく夫が、夕飯を作ってくれています。1時間もかけて頑張って作ってくれた料理は、美味しくて大満足♡夫は、どや顔でソファーで休んでいます。

食器を片付けようとしたあなたは、キッチンに向かったらびっくり!そこら中にソースが飛び散り、コンロもシンクもめちゃくちゃ…

 

さて、あなたは次の内どの行動をとりますか?

 

【A】片付けまでが料理!夫を呼び出して、片付けてもらう

【B】自分が片付けて「もっときれいに使ってね!」とお願いする

【C】自分が片付けて、夫の側に行き「今日はありがとう」と伝える

あなたの答えはいかがですか?
 
 
{89F1C912-3D32-419D-8CFC-F4C9EC459F1B}
 
 
イケてる妻の取る理想の行動は…
 
【C】自分が片付けて、夫の側に行き「今日はありがとう」と伝える
 
解説は、コチラ♡

では、NG行動は…
 

【A】片付けまでが料理!夫を呼び出して、片付けてもらう

【B】自分が片付けて「もっときれいに使ってね!」とお願いする

 

をやってしまった時‼︎に、どう対処したら、
イケてるパートナーシップを築けるのでしょうか??
 
 
ポイント①  「我慢は、ブスの素」
「マイナスな感情が、言えない」
 
 
これって、あなたが理想としているパートナーシップですか??
 
 
お互いの気持ちを言い合える関係。
は、私が感じる理想のパートナーシップに必要不可欠♡
 
しかもそれが、怒り・不安・不満なことならなおさら。
 
もし、その時のあなたが、
「あら汚い♡でも今日は、頑張って料理作ってくれたからいいか♡」
 
って受け流せる程度なら、いいんです。
そのまま彼への感謝♡へ気持ちをフォーカスさせましょう。
 
{6DFF1EAA-C725-41CB-B58B-1D65A8729078}
また「言わなきゃやってくれないし、言った方がいいよね‼︎」
 
 
程度なら、心の奥にしまっておくことをオススメします。
 
 
なぜなら、あなたは「言いたい」わけではないんですよね??

 
「言った方がいい=言うべきだ」と、考えて悩んだ上で、「言う」という行動を起こそうとしてるんですよね??
↑ここ大切♡
 
 
そんな頭で考えてるレベルなら、わざわざ伝える必要はありませんっ‼︎
 
 
だって、わざわざ言っても他人(パートナー)を変えることはできないから♡
 
 
でも「ついつい言っちゃうレベル=言いたい気持ちを抑えきれないっ‼︎」レベルなのであれば、それは彼に伝えることを、オススメします♡
 
 
言いたい気持ちを我慢してまで、「いい妻を演じる」必要はありませんっ‼︎
 
 
そんなの後で、ボロが出ます♡
↑これ、ブス妻時代の私 笑。
 
{CDC47B82-7D16-4151-ADC2-849BC58862DB}
 
当時私たち夫婦は、「ケンカをしない夫婦」でした。
 

周りからは「仲良いねー」と言われるし、彼の事も大好き。
「ケンカしないという=お互いの気持ちが分かってる、信頼関係できてる♡」って思ってたんです。
 
 
でもそうじゃなかったーーーっ‼︎‼︎
 
 
それに気がついたのは、出産1ヶ月後に夫が無職になってから。
 
 
夫が無職になったことにより、
・夫は働く気あるのか=将来への不安
・生活費足りない=現状への不満
 
 
など、マイナスな感情が、波のように押し寄せてきました。
 
 
でも当時の私は、「マイナスな感情は、伝えてはならない」という先入観が強すぎて、言えなかったんです。


「夫も色々考えての結論だし、言わないのが内助の功


なんて解釈をして、自分の気持ちを無視し続けてました。
 
 
その結果、フツフツした怒り・不満が溜まりに溜まって…
 
 
「離婚したいです」
 
 
になりました。
 
 
まさか私たち夫婦が…この一言に尽きました。
でも冷静に考えれば…
 
 
ケンカをしなかった。
ということは、お互いの気持ちを言えられていなかった。
ということは、ココロから信頼できる関係ではなかった。
ということは、一緒にいてもくつろげていなかった。
 
 
そして「自分が言えてない」ってことは、
「相手も言えてない」ということ。


私が自分の気持ちを伝えた後に、
彼も私に対して抱いていた、不満や不安を心の内に秘めて我慢を話してくれました。
 (あっ!男性の感情は、無理矢理聞こうとしてはダメですよっ‼︎男性と女性は、問題解決のプロセスが違うので♡詳しくは、またご紹介します)
 

コミュニケーションの第一歩は、自己開示♡
自分がココロをOpenにしてないと、相手も壁を作るんです。
 
 
私たちは、このことに気が付き修復ができましたが、
自分の気持ちを押し殺すことの反動は、
夫婦の関係にすごく大きな破壊力を持っている、と痛感しました。
 
 
 
なので、「ついつい言っちゃう=言いたい気持ちを抑えきれないっ‼︎」レベルであれば素直に伝えていいと思うんです。


それって、相手を信頼しているからこそ、できる行動だから。
 
 
でも伝えた後に、冷静になって欲しい事があります。
それは、言った過去は取り戻せなこと。
 

 ポイント②「しくじった!と感じたら、即、感謝にフォーカス♡」
{C0A47AAB-DDCF-4805-A145-ED601BF321AE}

もしあなたが「片付けてよ‼︎」「もっとキレイに使ってよねっ‼︎」とチクッと彼に伝えた後に、
しくじった‼︎と、後悔をしているのであれば、できる行動は1つ。
 
 
「あぁー、本当に美味しかったなぁ♡うれしかったな♡ありがと♡」と感謝を伝えて、チクっとしたことに話のフォーカスを当てない。
 
 
言ってしまったものは、戻すことはできません。そして我慢をしてたら、パートナーシップは改善されない&我慢しすぎてブス妻になります笑
 
 
ステップ1. 
言ってしまったことは仕方ないっ‼︎と気持ちを切り替える


取り戻せないんだから、考えてても仕方ありません♡


ステップ2. 
しくじった‼︎と、思ったらすぐに感謝♡

行動してくれたことへの感謝は、何度言われてうれしいですよね♡
感謝のココロは、永久不滅!賞味期限はないんです♡


すぐに伝えないと言わなきゃいけないルールなんてありません。
翌日思い出した時など、ふとした時に伝えるのも彼の次への活力になる大切なエッセンス♡


しくじり感じたら、感謝へ変換♡


習慣にしておくと、家庭だけでなく職場での人間関係にも効果がありますよ。


 しかもマイナスな感情に引っ張られて、無駄なストレス溜めなくて済むので、楽になります♡

ポイント③「挑戦した彼は、ヒーロー♡」
{DFC93CC9-B6B1-490D-9CBC-EA029C455CE4}

パートナーが同じ事(料理)に、再度チャレンジをした時には、
チャレンジした事「ステキ」「かっこいい」を伝えることをオススメします♡


新しいことをするのには、労力がかかります。
なぜなら、失敗をするかもしれないというプレッシャーがかかるから。


その時って「新しいことにチャレンジする=マイナス」なレッテルを貼ってるんです。


そこを「新しいことにチャレンジをする=プラス」のイメージに変換をしなければ、チャレンジする事が怖くなります。


そのイメージを変換させるのに効果的なのは、
あなたからの「チャレンジしてる姿、かっこいい♡」の一言。


結果ではなく、行動に目を向けることで、
彼は安心して行動を起こすことができます。


これは、彼の年収アップも同じこと♡
行動しなければ、人は成果を出せません。
行動をする事は、成果を出すためには必要不可欠。


お互いを高めあえる存在であるって、理想のパートナーシップ♡ですよね。


料理とか家事って日常の些細な出来事ですが、小さなチャレンジを認めてくれる環境が、家庭の中にあるってすごく心強いなと思ってます♡

まとめ
「しくじり行動をしちゃった時の対処法♡」
ポイント①「我慢は、ブスの素」
ポイント②「しくじった!と感じたら、即、感謝にフォーカス♡」
ポイント③ 「挑戦した彼はヒーロー♡」

思ってたより長くなっちゃった笑
最後まで読んで頂いて、ありがとうございます♡

{3220B139-FDA3-449B-B39E-CDD559307791}


あなたは今日、彼のどんなところに「かっこいい♡」を伝えますか?

Facebook・ブログにメッセージやコメントくださったらうれしいです。



残りの質問は、コチラ。



ココロトキメク、ステキなパートナーシップ♡を感じる週末になりますように。





Facebookはじめました♪

お友達申請して頂けたら嬉しいです(´∀`)

Facebookはコチラ♡