シクロクロス千葉。 | -R-月イチ

-R-月イチ

月イチのラウンドで70台を目指していたゴルファーが、ロードバイク乗りに転身!
ゴルフ暦15年から、ロードバイク初心者生活へ。分からないことばかりです・・・。

つきいちですダルマ

 

1月8日、3連休の中日。年明け初戦、千葉です。
 
ここは昨年、優勝してCM2に昇格した会場。

俺って砂場、得意なんぢゃね?と頭の片隅で思ってましたが、

事前の稲城の砂場練では全く乗れず、単に周りが脱落するなか、

比較的ミス無く走れたので勝てた(要は決して得意ではない)、と改めて認識。

それでも今年の砂場は比較的簡単ぢゃね?と試走で勘違いは出来たものの、

蓋を開けてみれば、、、というシクロクロス千葉のレポです。
 

  機材

 

フレーム:FELT F40X 2018
ギア:front:38T rear:11-32T
ホイール:F/R:prime attaquer disk 

タイヤ:F/R :IRC SERAC CX EDGE X-Guard

空気圧:F:1.72 R:1.76(体重:68kg.)

 

昨年の雪明けとは違い、完全ドライ。タイヤは迷い無く一択。


そして・・



ここからの4戦に向けて「すぺひゃる」チューン(笑)

千葉(砂)→大洗(砂)→中井中央(階段)→お台場(砂) と「担ぎ」コースが続きます。

野辺山Day1で半周担いでのラン以降、担ぐと肩がモーレツに痛くて担げない、、

ランで稼ぐぞ!と最近ラン練してる=勘違いしてるので、思いつきで加工。

思いの外、綺麗に仕上がったし、何より「担ぎが超快適飛び出すハート


見た目も悪く無いでしょ? 走るぞー指差し

ちなみに今年の千葉は結構「乗車」出来たので、試走時点で

「意味ねーじゃん(*´・д・)」

というオチ付き(笑) 

でもレースでは撃沈したついでに、ちゃんと担いで走りましたよ、ヤケクソで。


  レース

 

3番ゼッケン。



MM35が優先的に並ぶ&混走スタートなので、余り枠は4つ、一列目をギリギリ確保。

(MM35が優先っちゅうのも、冷静に考えるとよー分からんけどねw)

 

ME3(C3)の30秒後に時差スタート。


前の記事で「表彰台より、リスクを取って優勝・昇格狙い筋肉」と息巻いたクセに


試走で、相変わらずの千葉のキッツイ登りにヒヨって、守ったスタート。

 


とはいえ、悪くない位置をキープするものの、




(1周目の砂場)

試走でも一度もミスって無い、海岸線に出る砂場でパイロンに激突。


これで「今日の砂場は乗れない」という意識が完全に付いちゃいました悲しい



(4周目には前転ww)


これ以降、3周目途中まではトップも見え、離されず粘る5位、6位辺りの走行で


チャンスは有った気がするんですけどね、、砂場で気持ちを強く臨めず全然アカンかったな。


ME3のチームメイト@はすさんには「追い付いたら尻ポンやでー」と宣誓。


(ターゲットチームメイト発見)

不運にもスタート直後の落車に巻き込まれていたようで、



タイミング的に「尻ポン」は出来ませんでしたが、声を掛けて先行。



暫く後ろで頑張らせていただいた116番さん、前半ぶっ飛ばして先行していたトップに


追い付いたんですねー、見事優勝。あの展開から追い付くとは、、、流石です。


3周目途中までは、ついていってたのにオエー

 

  結果

 
MM40:6位 +1分13秒(出走31人/19%) 
 
1周目:6分40秒(通過順位:5位/ ラップタイム順位:5位)
2周目:6分28秒(5位/4位)
3周目:6分32秒(5位/5位)
4周目:6分57秒(6位/10位)
5周目:6分41秒(6位/6位)


ME3に何とブリッツェンのオノデライダーが出場!


段違いの脚のお陰で何故か5周回、、、(沢山走れて有難いww 


それにしても4周目って何が有ったんだっけな・・

 

という車載動画はコチラ。   



昇格直前まで来てるのにコレは無い。もう少し走れるようになりたいねぇ。