茨城シクロクロス@土浦。 | -R-月イチ

-R-月イチ

月イチのラウンドで70台を目指していたゴルファーが、ロードバイク乗りに転身!
ゴルフ暦15年から、ロードバイク初心者生活へ。分からないことばかりです・・・。

つきいちですダルマ 田んぼの開墾から帰りました。 

(レース後。笑っちゃいますな)

今シーズン第5戦目、茨城シクロクロス@土浦。

湘南シクロクロスが一週間延期になり、出られない日程になってもーたので、

今シーズン最終戦になりやした。

それも有りましたし、稲城クロスの不甲斐ない結果、むしろ荒れた路面の方が得意意識有り、

と、気合いだけは実は密かに筋肉 今シーズン第二目標の「昇格後の上位50%」を狙います指差し

  機材


フレーム:FELT F40X 2018
ギア:front:38T rear:11-34T
ホイール:DT Swiss C1800 SPLINE

タイヤ:SCHWALBE 1 X-one TLE

空気圧:F:1.70 R:1.70(体重:68kg.)


ホームストレートが長く、インフィールドも踏み踏みが必要なんで、サドル高を4mm. Up. 


後は最終戦なので無事壊れず走り切って欲しい(OH は予約した!)


  試走


なんで茨城はこんな降っとるんはてなマーク


家を出た時は雨も止んでて、こりゃー随分マシやな、と思ったら、


千葉で降り始め、茨城はマジ降り真顔 


試走はせなアカンと出ますが、その後の泥だらけの体と寒さとの闘いはキツかった悲しい


試走の感想ですが、


①ヌタヌタ路面は思いの外(フロントは)滑らない。避けて走るより突っ込むべし。


②(地面)下が固いとこと柔いとこ有り。固いとこは速度が乗るので水溜まりでも突っ込むべし。


③風雲たけし城バリのキャンバーは意外といける。


やはり名物キャンバーは注意ポイントであり、自分的にはココで稼ぎたい、と。



え?ダメなんや、、一番目の引き出しでしたが。


前日動画を見て、今年は入りが簡単になったし、キャンバー下も幅広めでしたので、


下はフツーに走れる(ラン)だろう、と。


加えて右降りも試しましたが、逆に体が柵を避ける方がナーバスと分かって、


通常の左降りランで確定。足を滑らせないコツも密かに掴んで手応え有りOK


  レース



29番ゼッケン、3列目。スタート前にやまぞう(うるさい)さんとお初ご挨拶。


「千葉(のパワーコース)で優勝したんだから、もっと行かないと!」


と応援いただく(デカイ声で笑


ちなみに狙いはスタート後の直線は後先考えずに踏んで、

最初のインフィールド(自分的に得意)で出来るだけ前に出る、と前半の脚勝負。

(スタート)

クリートはスムーズに嵌まる。ただ思いの外掛からずガシガシ前には行けず。

(1コーナー前)

やまぞうさん、控え目発言でしたが、遥か前方。

コーナー突っ込みは10位くらい。


1コーナーで外から捲ってやまぞうさんをパス。右手では落車。

ん? 前方に数える位しか人が居らんぞ?

(前に一人。ということは2位?ポーン)

展開にビビる。100点点やろ、ココまでは。


ただ、ココのコーナー(逆バンクからの登り)が壊滅的にヘタチーン

止まりそう→ぬかるんだ登りで、降り方含めて意思がハッキリしなかった。

毎周、ココまでで前を詰めるのに、ココで全部ロストぼけー


キャンバー、真面目にやってんのはてなマークハッって位、動画で見ても遅い。

加えて乗車する路面がぬかるんでて速度が出ず、ふらつく。

(一周目、転倒一回。その後は無転倒!)

(キャンバー入口、昨年の動画比で広い!し、真っ直ぐ)

(L字で折れた後。昨年に比べると随分簡単になったんやと思う、知らんけど。)


キャンバー後はラン一択で階段まで。


一周目はホームストレートで一人に抜かれて5位通過。

二周目は9位通過で競り合うのですが、


この辺り、ついていけないフィジカル&メンタルの弱さえー?


三周目は11位、四周目は追い上げられましたが、このまま抜かれずに終わったら満足やろよだれ

と頑張り順位キープおーっ!
(6位くらいを走ってたと勘違いしてたから頑張れたのは内緒(笑)←どんだけw 

  結果


CM2:11位(出走32人/ 34%) 目標達成飛び出すハート

(グローブまで泥々)


スタートであの位置まで行ったとはいえ、ゼッケン若番が沢山後方に居たので、


捲られるのは已む無し。


一方、リザルトを見ると上位には後方番号の選手が多数。


やはりこの路面コンディション、得手不得手が分かれるんやな、と。


ワイの課題はもう少しこの位置での闘い経験を増やすこと。


やっぱり2位まで上がったときに「脚、使い過ぎてんぢゃね?」と不安になるのは、


慣れて無いから。


単に展開と得意ゾーンだっただけ。


怯まず踏んで、競り合いから引っ張って貰う展開にしないとダメですね。


レース後のオプションとレース車載動画は後程に。


以下バナーをクリックいただけますと励みになりますイヒ